フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ゆうがぎく
野菊の同定は何となく分かるようになってきたものの、たまにあれって思うものもあります。
カントウヨメナと、ユウガギクは同じヨメナ属で花の特長がとてもよく似ていて要注意、たまに判断が難しいものも出てきます。
パッと目というのも大事ですが、やはりそれだけではねと間違っているかもしれませんがいろいろと考えてみました。

これはカントウヨメナ、花弁がハッキリとした薄紫で花が大きいです。

カントウヨメナ 
カントウヨメナ(関東嫁菜) ホソヒラタアブつき
キク科 ヨメナ属


カントウヨメナ
上部で分枝している



カントウヨメナ
花弁は厚みがあります



カントウヨメナ
独立して咲くことが多いかな?


カントウヨメナもユウガギクもも冠毛は短く見えるか見えないかで、総苞の形はお椀型です。
よく言われている葉の形ではユウガギクの葉は変異が多く判断が難しい時もあります。

・舌状花の花弁がユウガギクに比べると厚みがありしっかりしている感じ。
・花茎はユウガギクはあちこちで分枝しして花数が多く正に乱れ咲きという風ですが、カントウヨメナは上部で分枝して花数は少ないです。

というのが最近の観察の中で気が付いたことですが、そうはいっても・・・
特に近くに咲いていると「どっちかなぁ?」なんて悩んでしまうこともあります。
まぁ余り悩まないで楽しんで見ることも大事なんですけれど・・・・



関連記事

コメント

カントウヨメナ

薄紫でめっちゃー綺麗ですね!
虫さんが寄ってくるのが解ります~
俺も飛べたら行って見たい~~~

カンサイヨメナって無いですかー
関東には負けたくない^^

全部野菊

毎年この季節、キク科の同定は諦め、野菊のごとき・・・。
野菊の仲間と決めています(笑)。

カントウヨメナ

アンチョコのレンジャーミニ図鑑によると、カントウヨメナは枝咲きに一個の花か2~3に枝分かれ。葉は無毛でツルツルで荒いノコギリ葉で内側に反る。
ユウガギクは茎の先に散房状で葉はざらついて羽状に中裂し外側に尖るそうです。
花の付き方と葉のざらつきと外に尖るか内側に尖るかで判断すればわかりやすんですかね?

Re: カントウヨメナ

都人さん

野菊はそれぞれの良さを持っていてどれも素敵です。
その中でもカントウヨメナは少し雰囲気が違って個性的かもしれないですね。
虫さんたちが好きな気持ちも分かります。

そうそう、関東には負けたくない気持ちありますよね。
その土地その土地で良さがあって私は生まれ故郷が好き、でも関東に来てしまったら関東もいいなって最近思うのですよ。
京都はあこがれの地です。いいところにお住まいですね。

Re: 全部野菊

MKさん

確かに野菊はどれも野菊で、それぞれの個性を私は愛しているのかもしれません。
野の花はどれも好き、もっと知りたいと思うこの頃です(笑)

Re: カントウヨメナ

かずさん

カントウヨメナは「一個の花か2~3に枝分かれ」ってホントそんな風に咲いてますね。
花の付き方はウーン、表現が難しいけれどあっちこっち好きなところでって感じかなぁ。
葉のざらつきや外に内に反るというのは気が付きませんでした。
次回は気を付けて見てみますね。

こんにちは。

分枝して、というところだけよくわかります、タハ。たくさん枝分かれしたものと、すーっと伸びているものがありますね。
一番下の写真を見て、こういう葉っぱもあるんだぁ、って、いかに見ていないかですよね、ハンセイ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそう、それです、私もそこが見わけのポイントかなと思ったんです。
葉っぱはこの下に付く葉っぱがまた違う形になります。
ギザギザの鋸歯の入り方が違うとか違わないとか、なかなか分かりにくいですよね。
結局パッと目も大事かなって(^^ゞ

カントウヨメナ

この花の見分けが一番迷うかもしれません。
おっしゃるとおりで、ユウガギクとそっくりなんですよね。
ユウガギクの葉は鋸歯の具合に変異が大きいし・・
私はいまひとつ自信が持てないので載せる前に十分検証しておこうと思っています。
これはいかにもカントウヨメナらしいですね。

Re: カントウヨメナ

たけぽさん

今回も載せようかどうしようかと迷ったものがありました。
北側のミゾソバの横に咲いていた大き目のノギクをどうしようかと・・・
ユウガギクはハッキリわかる葉とどうもカントウヨメナ風のもあり迷ってしまうので葉で見分けられないこともあると思います。
間違いなくカントウヨメナらしいものを載せてみました。
南側の田んぼの近くのばかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR