フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日人間ドックを受けてきました。
毎年健康診断を受けていたのだけれど、若くて子育てに忙しかった頃は市の健康診断。
あと会社に勤めていた頃には簡単な社内で受ける集団の健康診断や時には主婦検診などでした。
国民健康保険になってからでは初めての人間ドックを受けてみました。
基本の健康診断の他にオプションもあれこれあるので追加してみました。

感想としては以前の健康診断との違いにビックリということです。
もちろん技術の進歩の違いもあるのだけれど、うーん、病院によってこんなに違うのかと・・・
病院とは別棟になっている検診棟で8時半受付ということなので10分ほど前に行きました。
箇条書きで今までの病院との違いを・・・

・医療器具が最先端かそれに近いもの
・受けていて気持ちが楽になるような係りの人の説明
・ほとんどの検査結果がその日のうちにわかる
・最後に受ける先生や説明が分かり易く良い
・むやみに再検を勧めない

家から近いのでいつも行く病院なのだけれど人気のある病院のせいか、ずいぶん混んでいました。
来年も受けてみたくなるような人間ドックでした。

今日はこれから出かけますので・・・



関連記事

コメント

人間ドッグ

あれ!先程は電話で失礼しました。
でも無事にセンブリは見れました♪

自分は会社の診断ですが、本当に40を超えると色々と出て来ますね・・・
体重は200gしか増えてないのにウエストが2㎝育ってるとか・・・
でもおかげさまでドロドロ血ではないようなので一安心ですが。
年一回でもちゃんと検診を受けることは良い事だと思います。

人間ドック

一昨年まで毎年ドック入りしていた病院は、少し高かったけれど検査項目も多く、対応が丁寧、一日の受診者数も数人でゆったり受けられてよかったです。
ここ2年ほど別の医療機関で受けてますが、市民医療センターは会社の健診のほうがまし、今年受けたところは可もなく不可もなく・・
年に一度くらいは受診しておいたほうがよいでしょうね。
お疲れさまでした。

こんにちは。

健康診断はだいじなんですね。分かりやすい説明、気分をらくにしてくれる説明、早い結果・・・いいですね。

以前行った病院は人間ドックを行う病棟が別棟で
やたら綺麗なのには驚きました。
昨年、別の病院でドックを受けてきましたが
あちこちガタがきているので赤点(要治療)でした。

Re: 人間ドッグ

かずさん

見つかって良かったです。

そうですね、お腹周りは気を付けていないと毎年増えていきますね。
血液は大事ですよね。
一応自分の体調を知っておくことは大事ですから
これからも年一度は受けたいと思っています。

Re: 人間ドック

たけぽさん

人間ドックに行く時は少し気合がいるのですがほぼ毎年受けています。
病院によってこんなに違うのかと驚きますね。
子細なことですがこういうのが病院の経営姿勢なんだなと思います。
以前からかかっていた病院で、院長先生にはたまにお世話になっています。
自分に合ったところを見つけるのは大事ですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

検診は大事だと思いますが、病院選びも大事なんだと思いました。
以前の病院はどこも再検が多くて参りました。

Re: タイトルなし

けんさん

別棟だと気が楽ですね。
いろんな病院を経験してどこが一番あっているか調べるのも大事ですね。
再検の場合は、他の病院に行くようにしています。
でも、ここなら再検もここで受けようかなと思っています。
要注意でも他の病院に行く方がおススメかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR