フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


20日ほど前、周遊路をブラブラと歩いていたら、おやこんな所にフジバカマ。
以前からフジバカマが咲いているというけれど、刈られてしまったとのことで見られないかと思ったら、見事に復活していました。
しっかりロープで囲われていて保護されていました・・・

もうお月見は終わってオミナエシも枯れてしまったし・・・今頃咲く花だったら十五夜のお供えには間に合いませんね。

フジバカマ
フジバカマ(藤袴)
キク科ヒヨドリバナ属


フジバカマ
茎は上は赤っぽく下の方は緑色です


フジバカマ
ヒヨドリバナによく似ています


フジバカマを調べていると、もうほとんど関東の辺りでは原種が無く、園芸種がほとんどだということですが、どうも違いがイマイチ分かりにくいです。
園芸店などで売られているものはサワフジバカマというもので茎が赤く葉が三裂しているそうです。
ここのフジバカマの茎はそんなに赤くなく葉は上の方だけ三裂していました。
調べれば調べるほど分かりにくいわ・・・

元々あったものか園芸種又は原種を持ち込んだものかわかりませんが、咲いていることは確かで多分ここに根付きそうな雰囲気でした。

環境省のレッドリストではフジバカマは準絶滅危惧種に指定されています。

10月12・20日撮影




関連記事

コメント

フジバカマ

見た事はありますが未だ~一度も撮った事が
無くて、、、俺には少し難しそうな花ですね~

一枚目!
ボケたフジバカマを配置するなんて
上手いですね^^

フジバカマ

これと言いこの前のホトトギスと言い、花さかじいだかばあが居るようで困りますね…オダマキもそうでしたね。

Re: フジバカマ

都人さん

京都は保存会があって絶滅危惧種を守っていらっしゃるみたいですね。
うーん、そんなに難しくはないと思いますが・・・

あー、褒めて頂いて感謝です。
とてもうれしいです。ありがとうございます。
都人さんも見つけたら撮ってくださいね。

Re: フジバカマ

かずさん

そうですね。
植える人もいれば持って帰る人もいる。
そういうことがおおいですね。

こんにちは。

フジバカマを野で見ることは少ないですね。私も見たことがないのではと思います。ヒヨドリバナはさくらそう公園や御岳山で見たことがありますが。
根付きそうな雰囲気だったら、期待できそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

珍しいと思います。
植えられていたのが逃げ出したのかもしれません。
ヒヨドリバナはこちらでも沢山見られますが、フジバカマは庭に咲くのを見るくらいです。
そうそう富士山や入笠山で見たことがあります。

フジバカマ

あっ、咲いたんですね、週末見に行かねば。
この間行ったときは全部蕾だったので咲き始めて間もないくらいでしょうか。
これが園芸品種かどうかの見分けは難題ですね・・
願わくば野生種であって欲しいですが。
森林公園のフジバカマは茎がもっと赤かったですよ。

Re: フジバカマ

たけぽさん

はい、最初の花が咲きました。
他のも咲いているかもしれないですね。
そうですね、元々あったかどうかも判断が難しい所ですし。
植物園ではないけれど、原種ならば保護しないといけないし。
どちらかということになると判断が難しいですね。
抜くことはないと思いますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR