フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋がすっかり深まって来て朝夕も寒くなりましたね。
朝から少し風邪気味で体調不良だったのですが、少し歩いてきました。

どうも毎年見ていた場所のセンブリは不作のようで今年はあきらめていました。
でも運よく知り合いの方に教えて頂いて見ることが出来たのでなんとか今年もアップです。

センブリ
センブリ(千振)
リンドウ科センブリ属


センブリ
まだ咲き始めで蜜腺もハッキリしていないようですが
白く細い毛は繊細で綺麗です


センブリ
満開になったら見事でしょうね


毎年楽しみに見に行っていた場所、今年は草が生い茂っていました。
草丈も2m近くあろうかと思うくらい、灌木も増えていて環境的には決してよくなかったのが不作の原因でしょうか。
いつも言われていることですが、下草を刈ったらいろんな山野草が出てきたというのを自然関係の放送でも言ってましたね。
広すぎて手が回らないってことかなぁ・・・

東京都では北多摩地区は絶滅危惧IA類
埼玉県では準絶滅危惧種

10月21日撮影



関連記事

コメント

センブリ

見覚えがありますよーストライプがとても
印象的で可愛い花ですよね^^

満開の時も見てみたいですね^O^

風邪気味ですかー
引き始めが感じんですから
気をつけてくださいね^^

Re: センブリ

都人さん

よかったです~
この花は私も大好きです。
ずーっと元気で来年も再来年も咲いてほしいです。
満開は無理かもしれないですが、来年も覚えておきますね。
ホッカイロを背中に入れたら、少し楽になりました。
風邪の引き始めですね。
早めに寝ます(^_^)/

センブリ

センブリ~!今年もとうとうこの季節が・・・
これは週末が楽しみですね♪
明日の調査会も楽しみです!

こんにちは。

センブリの花はすっきりした印象で好きです。下の写真のつぼみが開いたら見事でしょうね。
森林公園のセンブリが咲く一角には、迷わずまっすぐ行くことができますが、体力がもつか心配です。森林公園でも、もう咲いているかなぁ。
ナギナタコウジュの日記には、なにかのワードが引っ掛かったようでコメントできませんでした。失礼しました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

なかなかタイミングよく見ることが出来ません。
満開の時だと、本当に素敵なんですけれど。
お体の調子はいかがですか?一番大事なのは食べ物だからしっかり食べて・・・
以前私もコメントをする時に古い字か記号で引っかかったことがあります。
いろいろと制約があるようで、こちらこそご迷惑をかけました。

Re: センブリ

かずさん

もう少しタイミングが悪ければ見落とすところでした。
週末はちょうど満開だと思います。
こちらこそよろしくお願い致します。

センブリ

とうとうセンブリの花の時期になっちゃいましたか。
明日の調査会のついでに見に行けるかなと思っています。
確かに背の高い草やネザサなんかが生い茂ると他の植物はいなくなりますね。
定期的に草刈りをすると植物の種類が増えるというのはよく聞く話です。
やはり里山は手入れが肝心ということですね。

Re: センブリ

たけぽさん

以前見ていた場所のは終わっていたそうなのでこちらに回ってみてきました。
早いですね、と言ってももう10月の終わりですから、そんなものかもしれませんね。
何だか心配ですね。
あそこももう一度草刈りをすると出てくるのでしょうか・・・
出来ればああいう場所は毎年やってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR