フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりの観察会に参加して、森の中の歩きを終えて、湖の周遊路を友人とあっちの茂みを見たりこっちの草むらを見たり、たまには上の木を見上げながら歩いていると・・・
おや、何かクリーム色がかった花が柵の向こうに咲いています。
仲間と見に行くとなんとテンニンソウが群生していました。
2008年10月に桧原村で見て以来の再会でした。
終わりかけのせいか少し茶色くなりかけていました。しかし何でこんな所に・・・

テンニンソウ
テンニンソウ (天人草)
シソ科 テンニンソウ属


テンニンソウ
花は終わりかけですね
シソ科にしては大きく50~100cm


テンニンソウ
2008年10月に桧原村で見たものです
在来種(日本固有種)です


北海道から九州の山地の木陰や谷沿いなどの湿った場所ということですが、うーんここがそんな風には見えないのだけれど・・・
以前、桧原村で見た時は谷沿いの木陰という好適地でした。
花穂が短いのも気になりますね。

そうそう、その時のコメントに「丘陵にはないでしょうね」というのがありました。
あったんですね、ビックリです。

10月24日撮影




関連記事

コメント

テンニンソウ

今日はお疲れさまでした、あのあたりに行くとかなり歩くことになるので疲れますね。
その分、楽しめたと思いますけど。
これはちょっとびっくりでした。
花序が短いのは花の時期がもう終わりだからじゃないでしょうか。
よく通る場所なので、来シーズンは気をつけてチェックしておきます。

テンニンソウ

本日もありがとうございました!
しかしこれにはビックリしましたね~!
少し調べましたが、多摩地区の丘陵では無いようですね。
持ち込まれた物にしろ完全に自生しているようなのでどうなるか経過観察をしたいですね。

Re: テンニンソウ

たけぽさん

こちらこそお疲れさまでした。
疲れましたが思いがけないものが見つかって楽しかったです。
テンニンソウには驚きましたね。
以前からあったんでしょうか・・・
草刈りをする場所なので、一度刈られた後芽吹いて花をつけた可能性もありますね。
ここは毎年刈る場所なので刈らないようにお願いした方が良いのでしょうか。
判断が難しいですね。

Re: テンニンソウ

かずさん

こちらこそありがとうございました。
これは本当に驚きました。
多摩丘陵では無いんですか・・・
どうしてこんな所に咲いているのか不思議ですが群生していましたからよほど住み心地が良いんでしょうね。

こんにちは。

まだ、センニンソウの花が? と思ったら、テンニンソウでした、タハ。
丘陵に、テンニンソウにとっていい環境があったんでしょうね。シモバシラみたいだなぁと思いました。

観察会

お友達と花を見たりおしゃべりをしたりと、、、
楽しい時間を過ごされて良かったですね^^

丘陵にあってよかったですねー^O^
又来年の楽しみが出来ましたね!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

テンニンソウとセンニンソウ紛らわしいですね(^_^)/
ここは思いがけないところで咲いていたのが不思議です。
残るといいのですけれど・・・

Re: 観察会

都人さん

久しぶりだったので、結構盛り上がりました。
珍しい花も見つかって楽しかったです。
ここにあるのが不思議なような花ですが
とりあえずあった良かったです。
ほんと来年が楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR