フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


キヅタというとアイビー、アイビーは英語でツタのこと。
狭山丘陵でキヅタはよく見かける蔦で木に絡み付いているだけでなく地表を覆い尽くすぐらい這いまわっているのを見かけます。
これに花が咲くことは丘陵に通っていても、しばらく気が付きませんでした。
花が咲く頃になると花序のつく枝の葉は倒卵形または楕円形になりますから若い葉の頃の形とは大違いです。
若い葉はよく園芸店で見かける星形のアイビーに近いものです。

キヅタ
キヅタ(木蔦)
別名:フユヅタ
学名: Hedera rhombea
ウコギ科キヅタ属


キヅタ
花盤は茶色ですが以前見たものは草色(←Click)でした


キヅタ
花序の付く頃のキヅタの葉はこんな形になります
右下の丸いものはツボミです


ここは塀一杯にキヅタが絡んでいて、今回初めて気が付きましたが、甘い匂いが凄くしました。
そのせいかスズメバチやアブの仲間が沢山やってきています。
もう10月も末、そろそろ昆虫たちの世界は眠りにつきます。

10月23日撮影

昨晩も木枯らしが吹きました。

毎年木枯らしが吹く頃に渋柿を買ってきて作る干し柿。
今年はいつもの柿が少ししか買えませんでした。
値段も少し値上がりしていたのは裏年だったせいか、消費税のせいかわかりませんが・・・

二週間ほど干した柿はお歳暮になって親せきや友人に送ります。

干し柿
ベランダに干しています



関連記事

コメント

キヅタ

へ~!知らなかった。アイビーってキヅタなんですね。
あのアイビールックとはまた違うんですか?
でもそうならどこが?って感じですが・・・(笑)

干し柿ですか。昔は軒先に干しているお家も有りましたが今は見ませんね。中々レアものです!(笑)

アイビー

前者の方と一緒でアイビーって聞くと
アイビールックを思い出しますね~^^

俺も一時期ハマッてました(笑)

最近は余り見かけなくなりましたね!
田舎にいる時はおばあちゃんが作って
ましたね~^^


Re: キヅタ

かずさん

ちょっと書き方が悪かったかもしれません。
アイビーってヘデラ属のツタのことで、もちろんキヅタもアイビーになります。
アイビーリーグからきたアイビールック懐かしいですね。
ツタが絡んだ煉瓦の校舎、なんとなくいい雰囲気でしたね。

干し柿作りももう20年近くになります。
実家の母が送ってきた柿を干し柿にしたことが発端です。

Re: アイビー

都人さん

VANとJUNの時代ですね。
なんかとても懐かしいです・・・
みんな一時ハマりますよね。
カッコいいなぁって思いましたもの。

干し柿作るのも楽しみなんですよ。
毎年同じことをして毎年、送って喜ばれるのは嬉しいことです。
案外皆さん好きで評判が良いようです。
もっと作りたいのだけれど、干すところが限られていますので・・・
お婆ちゃんの干し柿、美味しかったでしょうね。

こんにちは。

キヅタにたくさんの花ですね。ツタの花は見たことがあると思います。ツタにはこんなにたくさんの花は見られませんでした。
たくさん吊るされた柿がきれいですね。ウチには次郎柿があったので、今頃は屋根に上がってよく食べていました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ツタはいろんな種類がありますがオカメヅタの花は珍しいみたいです。
キヅタは花がよく咲くようですが、それでも全部が咲くわけではないです。
ある程度大きくなるといいのでしょうね。
自分の家にあった柿の木、ひらちゃんちは次郎柿、うちのは西条柿、懐かしいですね。

キヅタ

見事な咲きっぷりでしたね、特に葯が黄色いのはきれいでした。
初めてこの花がどっさり咲いているのを見たときはびっくりしましたよ~。
私もツタの花なんて気にしたことなかったです。
アイビーは20代の頃はどっぷりはまってました。
スーツもブレザーも靴もシャツも、ここはこうじゃなきゃだめ!!・・とやたらとこだわってました。
懐かしいなぁ。

Re: キヅタ

たけぽさん

ほんと凄かったですね。
よく花をつける木は古い株なんでしょうか・・・
ツタに花が咲くとは全く気が付かないでいました。
葯が黄色いのは綺麗ですね。
やはり気が付かないですよね。ウコギ科で花の咲くのはヤツデぐらいしか見たことがありませんでした。
アイビーですよね、やたらかっこよく見えましたよね。
良家の子息って感じがして・・

木枯らし

木枯らしが吹いてくれたおかげでPM2.5が吹き飛びました
日曜日は全国的に快晴
茨城、岐阜、福岡で同時開催された航空祭も澄んだ青空の下
絶好のコンディションで楽しませてもらいました

Re: 木枯らし

けんさん

ああ、そんなこともあるんですね。
日曜日は楽しまれて良かったです。
やはりお天気でないと航空ショーは残念ですものね。
来週は地元の入間ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR