フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎回のことだけれど歩いていると何か新しい発見や面白いものにぶつかります。
雑木林や森だけでなく歩道の端っこや畑の縁などでも何か???のものが見つかります。

昨日はこんなものを見つけました。
この実はなんでしょうね・・・
葉っぱはヤマツツジ(←Click)のような気がするのですが、はっきりしません。
でもツツジって実ができたっけ?

tutuji
木の実ですが何でしょう?


tutuji
葉っぱはこんな感じです


そういえば実が爆ぜているのは見た記憶があるのですが・・・
ヤマツツジも小さな木を見かけることがよくあります。
さし芽をするわけではないのでやはり実生の木があるように思いますが、どうでしょう・・・
当たり前のようなことですが、意外と見ているようでみていないことのなんと多いことかと改めて思うことです。

季節外れのスミレを畑道で見つけました。
スミレにも見えたのですが、直感でノジスミレ、側弁に毛がなかったので多分ノジスミレでOK?

ノジスミレ
春よりすっきりと綺麗に咲いていました


タデなども咲いていて、なかなかカラフルな秋の散歩道です。

10月23日撮影

今頃(PM9:00)になって気が付きました。これはドウダンツツジの実ではないでしょうか・・・
ヤマツツジの実・・・どっちかなぁ。


関連記事

コメント

実?

ツツジの実ですか~
初めて見ました^^

スミレもこんな時期に咲くのか~
桜も咲いてるの見かけるしね!

ツツジの実

花は見るけど実はこんななんですね~!

スミレはノジでOKです。
この時期は返り咲きのスミレも楽しみですね♪
この前の調査の時にマンジュリカを見て、次の日にコスミレとエイザンスミレを見ましたよ!
今週末位から一気に寒くなりそうなので今週末まででしょうかね。

こんにちは。

ツツジは花のあと、こんなふうになるんですね、それもたくさん。私は見たことがないと思います。
スミレの花は、日当たりが良かったのでしょうか。すっきりした感じですね。

Re: 実?

都人さん

もしかしたらドウダンツツジの可能性もありそうです。
ツツジも実は付けますがどんな実だったか・・・
余り実を付けたのを見たことがありません。
スミレはとこ時今頃でも花をつけますがこんなにきれいなのはあまりないかもしれません。

Re: ツツジの実

かずさん

ヤマツツジか、ドウダンツツジの実か、悩んでいる所です。
まさかドウダンツツジの花が下向きから上向きになるとは思いませんでした。

ノジで大丈夫でしたね。

コスミレとエイザンスミレとは豪華でしたね。
寒くなりそうですか・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ヤマツツジも実は付けると思いますが、これはもしかしたらドウダンツツジの実かもしれません。
スミレは春のスミレと変わらないぐらい綺麗に咲いていました。
春よりよかったかもしれません。

ツツジの実

どっちかというとドウダンかなとも思いますが・・
ヤマツツジの実って、毛が生えていたような気がするんですけどどうでしょう。
以前に写真を撮ったはず・・と思って探しましたが生憎見つかりませんでした。
ノジスミレ、春の花に負けないくらいきれいですね。

Re: ツツジの実

たけぽさん

ドウダンツツジは思いつくまで時間がかかりました。
でもよく見たら葉っぱはドウダンでしたね。
そうなんですよ、毛が生えていました、確かに・・・
ここのノジスミレはこの時期にしては沢山咲いていたのですが、イキイキしていました。
秋にも頑張っているんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR