フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋の最後を飾る花たちのフィナーレが始まりました。
キッコウハグマが咲いたらあとはリュウノウギク・・・

でもキッコウハグマは開花するのは本当に小さい株だけで閉鎖花ばかりが目立ちます。
思いがけず沢山の花をつけている場所が見つかりました。
花数だけなら100以上は咲いていたと思いますし、まだまだ咲きそうでした。

一つの花に見えますが3つの小花が集まっています。
花は長さ9mmほどで5つに深く裂けるため15枚の細い花被片に見えます。

キッコウハグマ
キッコウハグマ(亀甲白熊)
キク科モミジハグマ属


キッコウハグマ
秋の日差しを浴びて賑やかに談笑中です


キッコウハグマ
花全体


キッコウハグマ
花の先がリボンのようにクルっと巻いています


小さな花が5~6m四方の斜面に白い星のように点在しています。
写真に撮ってみたけれど、なかなかその雰囲気は出せませんが、その群生地を見た時の感激は忘れられませんでした。
4日後に見に行った時も同じように沢山の花を見ることが出来ましたが、あとしばらくは見られそうですね。

10月24・28日撮影

追伸:昨日の花はドウダンツツジでOKのようです。


関連記事

コメント

キッコウハグマ

ん~やはりこの花は魅力が有りますね!
意外な穴場で本当にビックリです。毎年この場所で咲くようですし、来年からの楽しみが出来ましたね♪

オシャレですね

 そのままでも、アップにしてもこの花先は目を引き寄せます。カールが何ともいえません。虫たちにはどのように見えるのでしょうか?

 ドングリが見えますので、乾燥地と思われ、落ち葉が柔らかな住み処を用意しているようで、調和を感じ、人の通らないところを想像します。南麓にもあるのでしょうが、見たことがありません。調べてみます。

くるっ~

花先がクル~ってなって
ビックリポン!ですね~
でも可愛らしい花ですね^^

今週末は可なり冷え込むみたいですが
風邪には気をつけてくださいね~

Re: キッコウハグマ

かずさん

ここは驚きましたね。
もっと他の場所でも見られるといいのですか・・・
それと、この場所は守りたい場所でもありますね。

こんにちは。

キッコウハグマ、きれいですね。丘陵に咲くのにふさわしい感じがします。だいぶ群生しているんですね。
下の写真を見ると、みっつの花の集まりが分かるような感じがします。

Re: オシャレですね

野火止用水さま

こんな形でカールする花が狭山丘陵で見られることは楽しいです。
身近に沢山の山野草が残っているのが嬉しいですね。

鋭いですね、多少乾燥しやすい斜面が良いようで、人工的な石垣の間にも咲いていました。
すぐ近くには大きな道路がありますが、人目にはつかないかも。
何せこれも地味な花ですから・・・

Re: くるっ~

都人さん

ビックリポン、流行っていますね。
クルッとなってリボン用になる花っていろいろありますが
これが最少です。
小さいだけに愛おしいですね。

そうそう、寒くなりそうですね。
京都も冷え込むでしょう、気をつけて下さいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小さな花はうっかりしていると見落としてしまうくらいです。
虫たちも少なくなった今頃咲くなんて・・・
でも大丈夫、地下茎で増えるようです。
分かってもらえてよかった(^_^)/

キッコウハグマ

ここの咲きっぷりはみごとでしたね。
菩提樹池もいっぱい咲きますが、花の密度の濃さではここが一枚上手のようです。
こんなに集まって咲いているのって、そうそう見られるものではないと思います。
やはり開放花は花茎が短い、小さなものだけですよね。
大きいのは閉鎖花で確実に子孫残す係・・なのはほかの場所でもそうなんでしょうか。

Re: キッコウハグマ

たけぽさん

ここは本当に驚きました。
こういう場所があるのが面白いところで嬉しいです。
いろんな場所で命を繋いでいてくれて感謝ですね。
そろそろキッコウハグマやセンボンヤリの閉鎖花が見られる季節になって
冬になるのでしょうね。
どうして小さいものだけが花を咲かせるのか観察して調べてみたいような気がします。
大きなものが花を咲かせていたら不思議な気がするかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR