フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この所ハマっている道端の観察、面白いものがたまったので種類はバラバラですが、載せてみました。
少し肌寒くなった秋の歩道にはお馴染みの植物の違う顔が見えてきます。

さてこのきれいなハート形の葉っぱは何でしょうか?1.5cmもあります。

ハコベ
ハコベに見えるけれど、ミドリハコベかなぁ・・・
余りにもきれいなハートで花の時期とは違っているのかなと思いましたがどうでしょうか




大根によく似た葉っぱも生えていました・・・

ダイコンソウ
大根に見えますが・・・ダイコンソウかな?

でも、大根の葉っぱによく似ている植物、これも気になります。右下にはダイコンソウの根生葉のような葉も見えています。


葉っぱばかりでは寂しいので、咲き遅れたツリガネニンジンの花も・・・

ツリガネニンジン
いっぱい咲いている所がありました



10月下旬撮影




関連記事

コメント

こんにちは。

植物の葉っぱは、それぞれに個性的で面白いですね。規則的にきれいに並んでいたりすると、感心してしまいます。
きょうは、久しぶりに出かけて、ヤマボウシ、オトコヨウゾメ、キョウチクトウなど、季節外れの花をいくつか見ました。

ハート

可愛いハートの形ですね~!
押し花にして財布にでも入れると
なんかー効果があるのかな(笑)

本当に寒くなりましたね~
今朝も5時前にチャリで出かけましたが
頬を刺す寒さでした(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

このハート形の葉っぱにほんの少しですが心惹かれました。
よく出来ているものですね、ハコベにしては余りにも整然としているので本当にそうか分かりませんでした。
少し遠出されたのでしょうか、良かったですね。

Re: ハート

都人さん

ほんとびっくりするほどかわいかったです。
こんなきれいな葉っぱですから。
良いことがあるかもです。
寒いですね、エアコンを入れてしまいました。
早朝のチャリだと堪えますね。

野草

最初のはミドリハコベでよさそうですね。
ふたつ目は・・大きいのはダイコンソウではなさそうな。
花の時期以外に見分けがつけられないのが結構あるなと思っています。
この時期にまだツリガネニンジンが咲いていたとは、かなりしぶといですね。

Re: 野草

たけぽさん

ミドリハコベでOKですね。
余りにも大きくて整然としてきれいだったのでどうなのかなと思うくらいでした。
ダイコンソウであるような気もするんですけれどね・・・
少なくとも大根ではなさそうでした(>_<)
ツリガネニンジン、意外と沢山あるんですね・・・
群生していました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR