フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


橋の上から見ると茶色で丸いものが沢山付いている木があります。
橋の下の低いところから生えてちょうどここにいると目線の高さになりますからずいぶん高い木のようです。
すぐ近くに桐の花が咲いていましたが、今の時期では狂い咲きでしょうね。
丸いものはどうやら桐の花芽のようです。

桐
キリ(桐)
ゴマノハグサ科又はノウゼンカズラ科又はキリ科のキリ属


桐
暖かい日が続いたせいか花も狂い咲きました


桐
見あげるような木にも花芽が
右側には今年の実のからも残っています


寒さが増してきたとはいえ、まだ秋なのに木々の新芽や花芽はもうずい分ふくらんできています。
本来、冬に花を咲かせるビワやツバキもそろそろですね。

10月28日撮影



関連記事

コメント

キリ

えっ?キリの花?って思ったけどやはり狂い咲きでしたか。
キリの花も芳香が強いですよね~♪香りは好きです。

Re: キリ

かずさん

ちょっとこの時期に咲いているのはビックリです。
ムクノキの実を見ながら歩きながら横を向いたら咲いていました。
花の匂いは少し離れていたせいか、季節外れのせいか分かりませんでした。
春の方がやはりきれいですね。

桐の花

木は何となく解りますが
花を拝見するのは初めてかと、、

子供の頃田舎には確か
植えてありましたね~
タンスになったのかな(笑)

Re: 桐の花

都人さん

桐の花も近くで見ると大きくてきれいです。
ちょうど、最初の写真に花が一斉に咲きますから賑やかですよ。
そうそう、女の子が産まれたら桐を一本植えてお嫁に行く時はタンスにしたとか・・・
義母がもっていたと思います。
今もあちこちで見かけますね。でも箪笥にはしないかな・・・

キリ

桐の花って本来は5月頃だと思いましたが、返り咲きですかね。
しかし半年以上先に咲く花の花芽がもうできているんですか。
これは気がつきませんでした。
近所の農家の庭先にも植えてあるので、気にして見てみます。

こんにちは。

大きな木に堂々の花が咲くキリは見ごたえがありますが、季節はずれに咲いても、堂々ですネ。
今年は、あまり残暑を感じなかったし、涼しくなったらそのままという感じでしたから、花たちの時計がおかしくなってしまっているかもしれませんね。
きょう、ツバキのつぼみに赤いところが見えました。

Re: キリ

たけぽさん

そうなんです、5月と思っていたので、ビックリです。
気が付くと花芽が付いている花木は多いみたいです。
今日もユリノキを見ました。
他にもありそうなので調べてみます。
こんなので寒い冬を乗り越えられるのかと思いました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

大きいですよね。
かなり目の前で見たので迫力がありました。
長い雨が続いて、その後暖かい日が続いたせいもあって咲いたのかなと思いました。

ほんと寒い日は寒いです。9月の終わりには寒くなりました。
今日はまた寒いし、ついて行けないよ~って・・・
花も人間も大変ですね。
この調子なら暮れには椿は咲きますかね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR