フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


畑の雑草のウリクサは家庭菜園をしているとよく目につきます。
小さい花ですし、うっかりすると踏んでしまう・・・というか普通は抜いてしまいます。
なんて言ったって雑草ですから、お野菜にとっては厄介者です。

でも、これは丘陵のウリクサ、紅葉が始まったせいか紫色の花も濃さをまし、マクワウリ(?)に似た実は赤くなりつつあります。ちょっととりたくなりました。
でも今日の写真は不出来なんです・・・

ウリクサ
ウリクサ(瓜草)
アゼナ科アゼナ属


アゼナ科と書きましたが、ゴマノハグサ科とかアゼトウガラシ科となっているものもあります。
APG III(2009年版)でアゼナ科として分離されたようです。

ウリクサ
アゼトウガラシやアメリカアゼナと似ていますね


ウリクサ


地表すれすれのところに分枝を繰り返しながら枝先に小さな7mmほどの花をつけます。色がとても綺麗です。
この花は冬でも咲いていることがあるので、きれいに撮れたらもう一度載せようと思っています。

秋も深まって来て今日は寒い一日、朝から寒い雨が降っています。
ついこの間まで鳴いていた地虫の声も聞こえなくなり、今は毎日ジョウビタキとモズが鳴いています。
もう冬と言ってもいいくらいの晩秋ですね。




関連記事

コメント

晩秋

雑草と言うのは少し可愛そうで
色も綺麗だし可愛いし、、鉢植えにしても^^
次回も楽しみにしてますね!!


今日は朝から冷たい雨模様でした。
家族が風邪をひいて最後に、、俺が、、(悲”)

Re: 晩秋

都人さん

そうですね、小さくて可愛い花です。
真冬でも見ることが出来ますから、健気な花です。
うまく撮れたらですけれど・・・載せますね(>_<)

風邪でしたか・・・
寒さが堪えてうちでも今日は一日暖房を入れていました。

こんにちは。

ウリクサはとてもか弱そうな感じがしますね。カイワレダイコンみたいなイメージがあります、タハ。
先日、東御苑でジョウビタキらしい鳥を見ました。こんど載せてみます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小さい花ですからそんな風に見えますが、実際はなかなかしぶといですよ(笑)
畑ではもっと薄い色の花を咲かせています。
ジョウビタキは瞳が可愛いですね。楽しみにしています。

ウリクサ

いつもどこかで咲いているようなイメージがあります。
といいつつ、ちらほらとしか咲いていなかったりしてめったに撮らないのですが・・
このくらいまとまって咲いているといいですね。
私も探してみようと思います。

Re: ウリクサ

たけぽさん

咲いていますね。
庭にも咲いていてさほど気にならないでスルーですが・・・
色がいいのと数多く咲いていたのでつい撮ってしまいました。
北側の畑道の所は毎年きれいなのが咲きますよ。
肥料が良いのかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR