フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


8月の終わりごろにすっきりしたイネ科の植物を見ました。
他の花を見に行った時に気づいたのですがススキに似ているけれど・・・これは何だろうと思っていました。
イネ科には手を出さないと決めていたのですが、どうも魅力的な姿に惹かれたようで心に残っていました・・・

10月の終わりにはこんなにきれいな色になっていました。

トダシバ
トダシバ(戸田芝)
イネ科トダシバ属


トダシバ
こちらは8月25日撮影
この爽やかさに惹かれました


トダシバ
(↑Click)
芒(ノギ)が無いか短芒、葯が見えます


先日の観察会で詳しい方に聞いてトダシバという名前がわかりました。
「そこはトダシバが多い場所ですよ」と言われてました。
そう珍しい植物ではないと思いますが、トップに載せたトダシバを見た時は心が弾みました。

10月14日撮影

昨日のジョビ子、隣家との境のフェンスにやって来ました。

ジョビ子
逆光ですが・・・


毎日ジョビ子は庭にやって来ます。
その代りに、いつも来ていたシジュウカラは見なくなりました。
森に帰ってしまったのかなぁ・・・




関連記事

コメント

ジョビ子

逆光でも綺麗に撮れてますね~
少し紗がかかった感じで良いですね^^

お目目もパッチリで美人さん!
きっとモテモテ~なんでしょうねー
次回は彼氏を連れてきてくれると
良いですね^^

Re: ジョビ子

都人さん

ここはちょうど西日が射しこむところでまともに光が入りました。
おまけにツルバラがあって、それで紗がかかったんだと思います。

鳥の中でもジョウビタキルリビタキは可愛いですね。
愛くるしいと言った方が良いかもしれません。
昨年あたりから住み込んでいますが一年に2度ほどしか訪ねてくれてないようです。

トダシバ

トダシバ、色合いがとてもきれいですね。
イネ科はどうも敷居が高く感じられてしまうのですけど、こういうインパクトのあるのは覚えられそうです。
地味な被写体をきれいに撮られましたね。
私もそろそろイネ科に挑戦しようかなと思ってしまいます。

こんにちは。

二枚目の、夏の姿のトダシバもすっきりした感じできれいですね。お気の毒な名前の植物もありますが、どんな植物にも名前があるんだなぁと改めて感心します。
日曜日に、近くの公園でチラッとシジュウカラを見ましたが、写真にとることはできませんでした。

Re: トダシバ

たけぽさん

ありがとうございます。
一瞬、光線のせいでこの花が輝いているように見えました。
イネ科は私も苦手ですが、穂を出すころから気にして見ていたので名前がわかって嬉しかったです。
美しいなぁって思うものも多いのでボチボチとやっていきたいと・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

地味な植物なので名前は分からないかと思っていたら場所を言っただけで教えてもらえました。
どんな植物にも名前があるって嬉しいですね。
少しずつ覚えていきたいと思っています。
シジュウカラはちっとも庭に来なくなりました。
丘陵ではヤマガラがよく出てきます。

ガキの頃からよく見かける身近な植物ですが
トダシバっていうんですか、初めて名前を聞きました。

Re: タイトルなし

けんさん

流石ですね、気が付いていらしたんですね。
名前もそうですがこの草の存在も知りませんでした。
イネ科は難しいですが気が付いたものから載せていければ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR