フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日もジョビ子の話をしていたのだけれど、今日も朝早くからヒッヒッヒッと鳴いています。
数年前からモズとジョウビタキは冬になるとほぼ毎日やって来ます。
アッ、お昼過ぎにもやってきたので外に出てみると近所の電線に止まっています。
これは撮らなくてはと外に出てみると・・・・

わぁ~朝から賑やかに飛んでいたブルーインパルスが家の上を飛んでいます。
外に出て見ました。

ジョビ子
まずジョビ子を撮って・・・


ジョビ子
ジョビ子も大きな鳥を見ています


ブルーインパルス
5機のはずなんですが・・・


家の前からこんなのも撮れました。

ブルーインパルス


ブルーインパルス


毎年11月3日の文化の日には自衛隊入間基地で航空ショーが開催されます。
ずーっと見ているのですが近くで見たのは子供が小さかった頃だけで、その時は基地の中に車で入って駐車することが出来ました。
今は関東各地から電車で来られる方も多く近くの道路はとても通行出来ないくらいの人出になります。
四半世紀も前のノンビリしていた頃が夢のようですが、どうして今はこんなに人が集まるのだろう。
そりゃ、ジェット戦闘機はカッコいいです。
家の目の前を飛べば撮ってみたくなりますしね・・・

11月3日家の前で撮影




関連記事

コメント

ジョビ子

うちの方はジョウビタキよりモズの方が良くいます。
山に餌が無いのかな~?

今日は仕事だったのでブルーインパルスが飛んでいるのを見られず・・・
130万人でしたっけ?飯能の駅の方まで渋滞するとか・・・

航空ショー

お~~此れは凄い!
自宅からブルーインパルスが見れるなんて、、、
素晴らしい航空ショーを見れて嬉しかったです!
次回は是非誘ってください(笑)

京都からだと小松?でしょうか?
一度見てみたいですが人が多いのは、、、

こんにちは。

一枚目のジョビ子さん、いい姿勢ですね。風にあおられちゃったのかなぁ。
シャープな青い鳥(?)もきれいですね。今年は天気にも恵まれたんですね。
子供のころ、何度か基地のお祭りに行ったことがあります。ウチは、基地のま東にあったので、いつも頭の上を飛んでいましたが、やっぱり近くで見ると迫力が違いますね。
きょう、荒川のほうに出かけたのですが、飛行ルートではなかったのか、飛行物体は、何も見ませんでした・・・。

航空祭

西武線も臨時ダイヤで運行するくらいの人出ですね。
うちの真上も4機、この体勢で飛んでいきました。
長いこと住んでいてまともに見たことがないので一度はと思うんですが、人混みが嫌いなもんで尻込みしています。

Re: ジョビ子

かずさん

うちの方でもモズは相変わらずいますが、ジョウビタキのメスが一日のうち3~4回来ます。
こんなことは今年初めてですが、同じ個体のように思います。

よくわかりませんが余りに人出が多いと我々は出かけられなくなっちゃいます。
この日は出かけないようにしています(笑)

Re: 航空ショー

都人さん

家から入間基地は4kmぐらいですから、態勢を整えたりするときには家の真上も飛びます。
下二枚は多分吉の真上でやっているんでしょうね。
次回は来年の文化の日ですが、小松でも見られるのでしょうね。
小松は9月21日にあったみたいですね。
来年こそは~~お出かけください(^_^)/

Re: こんにちは。

ひらちゃん

よく前髪?が立っているのは見ます。
こんな感じのたち方はよくモズもやっています、風にあおられているのなら、ありですね。
ビックリするぐらい近くを飛んでいました。
下の写真の様なのは基地の上でやっているのだと思います。
そうですね、近いと迫力がありますが、家の前で十分です(笑)
少し離れた狭山丘陵ではほとんど見られませんでしたので少しの差で見れる見られないが決まるのでしょうね。

Re: 航空祭

たけぽさん

臨時ダイヤですか・・・
隔世の感がありますが、すごい人気ですね。
お宅の上のほうも飛行コースバッチリですね。
人混みは私も苦手ですから家の辺りで見るくらいでちょうどいいくらいです(笑)

今年は来場20万人との事で、ここ数年のうちでは一番空いてました。
ブルーインパルス目当てに来る人達は
一番混む時間帯に一番混む場所で見てるので
もう1時間早くくれば随分楽だと思うんですがね。
今年の内容だったら、外からのんびり見てる方が良かったです。

Re: タイトルなし

けんさん

20万人というと結構な人数ですが、少ない方なんですか・・・
どうも混み合う所は苦手で、出かけられません。
ちょうど家の辺りはコースになっているのか時々飛んでいるのが見られます。

> 今年の内容だったら、外からのんびり見てる方が良かったです。
では、私は運が良かったのかもしれないですね(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR