フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう一ヶ月以上前に撮ったものですが、コバノガマズミは真っ赤な実を付けていました。
コバノガマズミの木はよく見かける木なのですが、こんなに沢山の実を付けているものは意外と少ないようです。
ここでは嬉しい位の豊作でした。
もちろん春の白い花も魅力的ですけれど。

コバノガマズミ
コバノガマズミ(小葉蒲染)の実 10月4日撮影
スイカズラ科ガマズミ属


コバノガマズミ
7mm位の実、まだ葉っぱも青々としていました


4月の終わりごろに咲いていた花も載せてみますね。

ガマズ~2
ツンツンとした雄しべが特徴でまっ白い花序を木全体につけます


沢山付いていた実も鳥たちがついばむのか、熟して落ちてしまうのか、ずいぶん少なくなっています。
歩きながらの楽しみは植物から冬鳥たちに移っていくようです・・・

今日は暖かい小春日和、すっかり秋も深まっていますが、暖かい日に陽だまりでホッとするのもいいものですね。
夕方の「夕焼け小焼け」のメロディが4時に流れるようになりました。
もう、子供たちは家に帰る時間・・・
この帰宅を促す音楽は11月~1月まで続きます。
(4月1日~8月31日までは午後5時30分と季節によって30分ずつ変わっていきます )



関連記事

コメント

コバノガマズミ

先週歩いていてノイバラが実をいっぱいつけているのを見かけました。
遊歩道沿いだったので珍しく眺めていました。

え?帰りのチャイムは期間限定なんですか?
うちの方は365日鳴ってますよ。

赤い実

鮮やかな赤い実が沢山ついていて
綺麗ですね~^^

俺もバラっぽい赤い実が綺麗でつい撮っちゃいましたよ(笑)
少し情熱が残ってるのかな(爆)

夕焼け、小焼けのメロディー
なんか仄々としてきます^O^

こんにちは。

赤い実がつやつやできれいですね。白い花なのに赤い実、より目立つためでしょうか。
だいぶ日が短くなってきましたね。うちのあたりでも夕方に放送が流れます。何時に流れているんだろ(何時に流れるか分かっていません、タハ)。

Re: 赤い実

都人さん

少し前の写真なので、もう山では見られないかも・・・
つやつやしてきれいな実でした。
バラの実も葉が落ちてしまった後、きれいですね。
情熱があるかどうかは・・・わかりません(笑)

夕焼け小焼けはいいメロディで、私もほのぼのとします。
故郷の山を思い出します。

Re: コバノガマズミ

かずさん

ノイバラの実もこの時期貴重なモデルになりますね。
遊歩道沿いなら花の時期はさぞきれいだったでしょうね。

書き方が悪かったですね。
夏は5時半、徐々に時間帯が早くなります。
代わりに冬は2月から4時半になって同じように一年中聞こえてきます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そう言われてみると小鳥さんたちに食べてもらおうと思っているのかも。
日が短くなるほど帰宅時間のチャイムは早まります。
どこでもそうだろうと思っていましたが・・・どうなんでしょうね。

コバノガマズミ

この実は果実酒にできるんでしたっけ。
ほぼ花が終わってしまいましたので、これからは実や綿毛とかですかね・・
すでに春が待ち遠しいです。
夕方に流れてくるメロディですが、うちのあたりは「ふるさと」です。
何だか妙に物悲しいような響きがあって、家に帰りたくなります。

赤い実は鳥たちにとって魅力的なんでしょうね
実がしわしわになった頃に食べると甘みが増して美味しいらしいですが
鳥たちには関係ないのかな。

Re: コバノガマズミ

たけぽさん

ガマズミは出来ると聞いたことがありますが、コバノガマズミはどうでしょうか。
花は載せていないものもありますがすっかり終わりましたね。
春はまだ遠いですが、待ち遠しいですね。
「ふるさと」もいいですね。
これを聴くと故郷を思い出す、小さかった頃のもの寂しい気持ちが蘇りますね。

Re: タイトルなし

けんさん

そうそう、小さい実を一生懸命食べている小さな野鳥も居れば
大きな柿の実をつついているヒヨドリもいますね。
先日シワシワのムクノキの実を羊羹の味がすると言われて食べました。
やはり鳥も甘くなったのが好きなんじゃないかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR