フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵で見かけることがあまりない実の一つにカマツカがあります。
カマツカは5月に雑木林の木漏れ日の中で白い花を見ることは結構ありますが、実となると今まで見たのはこの木だけです。
ただこの木はケカマツカではないかと思っているのですが、先日丘陵でよくお話を伺う方によると、区別の必要はないそうです。
まぁ、人間だって毛深い人とそうでない人といるわけですから、そんなの区別しないでくれと言われればなるほど確かにそうでした・・・

今年のケカマツカの木はおびただしいほどの赤い実に覆われていて、遠目にもハッキリわかるほどでした。

ケカマツカ
ケカマツカ又はカマツカ(毛鎌柄、鎌柄) 10月20日撮影
別名:ウシゴロシ
バラ科カマツカ属


ケカマツカ
食べてみたら渋かった・・・


ケカマツカ
一杯小さな実が付いています


s-IMG_7524.jpg
白い花は5月に咲きます


カマツカの名前の由来はいまさらですが、木が硬く鎌の柄に使うほどということで付いた名前だそうです。
また別名の「ウシコロシ」は牛のに用いられた鼻環からみたいですね。

先日作った干し柿干し柿(←Click here)は百目柿という山梨産の柿を使って作っています。
一昨日、中がまだ柔らかい半熟の状態で親戚などに少し早目のお歳暮のつもりで送りました。
この方が普通のお歳暮よりいいと言われるものですから、いい気になりここ数年はこれにさせてもらっています。
嬉しいことにこれを心待ちになさっている方も多くて、「失敗できないぞ」と気合を入れて作るようになりました。また昨年からは退職した連れも一緒にやってくれるのでずいぶん楽になりました。
多分、こういう手作りのものが喜ばれる時代なのかもしれないですね・・・





関連記事

コメント

カマツカの実

花もそうですが実もバラ科らしいというか、きれいですね。
気にしたことがありませんけどきっとどこかで見ていると思います。
見た目は美味しそうですが、渋いんですか。
私も自由な時間が増えたらあれこれ手作りしてみたいと考え中です。
もうそんなに遠い未来のことでもないですので・・

丘陵の赤い実

昨日散策していて気付かなかったな・・・でも、ミヤマシキミかな?六道山のフェンスの向う側に沢山実を付けているのを見かけました。

干し柿も買うと高いですからね~今年はお取り寄せで干しイモを買いましたよ。(笑)

Re: カマツカの実

たけぽさん

この実は本当に嬉しくなるほどついていました。
もう少し熟したら美味しいかもしれないです(笑)
よく似た丘陵に咲くズミの実は見たことが無いのですが、池の改装でかなり剪定されて半分以下になってしまいました・・・
私も手作りはもともと好きでしたが、仕事を辞めてからの方が余裕をもってできるようになりました。
安心安全なものというのもありますし、時間があることもあります。
趣味の一環ですがこれも贅沢の一つかもしれないです。

Re: 丘陵の赤い実

かずさん

これは普通のお家の近くの谷戸で撮りました。
不動尊の下の広場で一本だけ生えている大きな木です。
ミヤマシキミはまだ見ていないです。
あの辺りって面白いものが生えていますね。

そうですね、干し柿はうちでは長いこと手作りなので値段は知らないのですが、送った方々がそう言われていました。
欲しいもも手作りすることがありますが、あまり需要が無いので・・・
来年はこれも作って一緒に送ろうかな。(作ったらあげるね)

カマツカの実

眩しいくらい赤く綺麗な実ですね~
食べたくなるのは解る気がしますね^^
渋かった!^^残念でしたねー

一緒に干し柿作りされて美味しく出来て
皆さん楽しみに待ってられる事でしょう!!

Re: カマツカの実

都人さん

この実の美しさは果実のものと同じくらいでしょうか。
野にあると思うだけで評価は上がります(^_^)/
もう少し後で熟すと甘くなるのかもしれないですね。

これを作らないとと思うと気が張って、それはそれで楽しみになっています。
また作ろうかなぁ・・・・

こんにちは。

つやつやとみずみずしい実ですね。甘かったらよかったのにね。
干し柿の写真、後ろのブラインドと重なって、楽譜みたいに見えますね、タハ。
手作り物の頂き物は、安心しておいしく食べられると思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんですよ、甘かったら嬉しいですね。
でももう少し後なら美味しいかもね。
そう言われてみると確かにそんな風にも見えますね。
安心安全なものだと思います。
皆が喜んでくれるので私たちもうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR