フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


赤い実というとこのガマズミはその代表格の一つかもしれません。
これも昨日のムラサキシキブと同じように実が生っていてもすくないとか葉が汚いなどでモデルにしたくなるものが少ないのが悩みだったのですが、このガマズミはアッと驚くぐらい沢山の実が木全体についていました。
葉もとても綺麗だったのですが、実に気を取られて葉の方はおろそかになってほとんど見えていません・・・

ガマズミ
ガマズミ(莢蒾) 10月23日撮影
スイカズラ科ガマズミ属


ガマズミ
とにかくこんなに沢山!


ガマズミ
春には白い花(←Click here)を沢山つけます


ガマズミミケフシというタマバエの一種による虫こぶが出来ることが多いので、これだけ綺麗で沢山実が付くものは珍しいかもしれません。
疲労回復や利尿に効くということで薬用酒にすると良いそうですが、いくら綺麗でも丘陵のものは採取禁止ですので使えませんね。
ということで疲れには早寝、昼寝と健康な食事がよさそうです・・・




関連記事

コメント

赤い実シリーズ

わ~凄く沢山なってますね~
昼寝!良いな~^^
朝早くから、、、頑張ってられてるものねー

此れが我が家の万両になってくれると
なんだか嬉しくなりますね^^

ガマズミ

ヱゲ入にあるのはガマズミだったかな?毎年、この写真のように実を付けるんですが…やはり樹木は苦手です。(笑)

こんにちは。

今年は木の実が豊作なんでしょうか。びっしりですね。鳥たちも大喜びでしょうね。
葉脈がはっきりした葉っぱ、ふわふわしていそうです。

Re: 赤い実シリーズ

都人さん

こんなに沢山咲いてる所は珍しいかもしれません。
昼寝、時々ですが10分ぐらいですが座ったままでしています。
朝は、5時前には起きるので少しでも寝ると体が楽です。

マンリョウは良いのですが、うちではセンリョウが実を付けません。
来年くらいはこのガマズミ位実を付けてほしいです・・・

Re: ガマズミ

かずさん

エゲ入にもたくさんの実を付ける木があるんですね。
花が綺麗なので春にでも・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小鳥たちにとっては本当に今からが一番大事な冬越しの為のたくわえをする時期ですね。
葉っぱがハッキリわからないかと思いましたが、そうでもないですね。
ガマズミの葉は特徴的で、丸っぽいのがかわいいです。

ガマズミ

ニワトコはどっさり実をつけているのを見ますが、ガマズミはこういうのをあまり見かけませんね。
大谷戸の一番奥あたりで以前に見たような気がします。
このくらい実ったら果実酒にもできそうです。
私は下戸なので飲みませんが~。

Re: ガマズミ

たけぽさん

そういえば、ニワトコは見ていないですね。
北側ですが、例のヒメヤブランやオトギリソウの群生地の近くです。
こんなに沢山実を付けたガマズミは見たことが無いです。
果実酒はたまに梅酒を飲むくらいで甘すぎて苦手です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR