フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は樹木の実りが良いのだろうか。
あちこちで赤い実を見かけるようになりました。
そろそろ冬鳥たちも帰ってきているようですから、これだけ豊作だと「帰ってきてよかったなぁ」って言いそうですね。

地味だった花に比べて何と赤い実の美しいことか、と改めて思いました。
ニシキギは枝に翼があるのが特徴ですが、秋の紅葉が美しくて庭木にもよく植えられています。
茶色の朔果が熟して裂けると、橙赤色の仮種皮につつまれた種子が二つのぞいてとても可愛いです。

ニシキギ
ニシキギ(錦木) 10月20日撮影
別名:カミソリノキ(剃刀の木)ヤハズニシキギ、ソバノキ
ニシキギ科ニシキギ属


ニシキギ
10月9日に撮ったものはまだ割れていないものもあります
楕円形をしていたんですね


ニシキギ


枝に翼が無いとコマユミということなのですが、もしかしたらこれはコマユミかなと思って調べてみたのですが、他の写真を見ると翼があるのでニシキギのようです。

ヌメリスギタケと思われるキノコ、今年は二回見ることが出来ました。

ヌメリスギタケ
ナメコに似ていて美味しいとか・・・
ちょこっと食べられているようです






関連記事

コメント

ニシキギ

これは気付かないですね・・・相変わらず下ばかり見て歩いているので。(笑)

スギタケは当たる人は当たるようですね。
確か微量の毒があると聞きましたが・・・

実りの秋

橙色がとっても鮮やかで
とっても美味しそうー冬鳥がきっと
大喜びすることでしょうねー^^

キノコ!食べて大丈夫だったのでしょうかね~
でも突起があって如何にもやばそう~~~(笑)

こんにちは。

私が撮ったニシキギの実には『茶色の朔果』がなかったなぁと、よく見てみたらありました。ちっとも気づきませんでした。
別名のカミソリノキ、納得ですね。
ヌメリスギタケ、頭がかわいいですね。

Re: ニシキギ

かずさん

これからは今までは花がメインでしたから、そうかも・・・
鳥も帰って来ているようなので、上を向いて歩こうですね。

なるほど、やはりキノコは素人は手を出さないに限りますね。
私はお店のものを買いますね~。

Re: 実りの秋

都人さん

この時期に沢山の実が成ると冬鳥は助かりますね。
ニシキギは美味しいのかしらね。

もちろんキノコは食べませんが、昔の人は食べたかもしれないですね。
今は怖くて食べられませんけれど。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

あって良かったですね~
赤い実はインパクトが強いですよね。
カミソリノキ、私も納得しました。
そうそう、食べるより観賞用ですね。
いつも見られるより、偶然の出会いがいいですね。

ニシキギ

ニシキギ科の実ってみんなこんな感じですね。
よく実っていてきれいです。
剃刀の木という別名は知りませんでした。
枝にできるコルク質の翼に由来するのでしょうか?

Re: ニシキギ

たけぽさん

二つ付くのが面白い形ですね。
今年は実付きが良いような気がしますがどうでしょうか?
言われてみるとカミソリノキというのは見たままですね。
こういうのは覚えやすいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR