フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そろそろ晩秋の風が吹くころには秋の花も終わりに近づき、いよいよ赤い実や青い実を探す季節になります。
その中でも楽しみにして見に行く花の一つにツルウメモドキがあります。
黄色い丸い殻がパッと3つに割れて中から丸い赤い実が覗いているのを見つけて心が躍るのは鳥たちと同じ目線になっているのかもしれないですね・・・

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ(蔓梅擬)
ニシキギ科 ツルウメモドキ属


ツルウメモドキ
爆ぜて赤い実が出てきます


ツルウメモドキ
黄色くなった葉っぱはもうすぐ落ちてしまいます


丘陵ではこの木はよく見かけるのですが、草刈りにあうせいか、もともと大きくなるのに時間がかかるのか実が付いている木は余りありません。
ただ、街中や他の場所ではもうビックリするぐらい生えていたり、生け花やフラワーアレンジメントなどにも使われていたりするので案外身近なものです。
今頃の時期だとそろそろクリスマスのデコレーションが街にあふれますからこのツルウメモドキの爆ぜた赤い実が見られそうですね。

11月7日撮影




関連記事

コメント

赤い実

お~此れは!ビックリポン~ですね^^
黄色の実が、、、、赤い実!
なんとマジックみたいですね(笑)

クリスマスか~一年!本当に早いな^O^

以前、この実をコゲラが一生懸命食べているのを見て
「えっ、キツツキって雑食だったんだ」と認識を改めました

ツルウメモドキ

土曜日に見た時にはまだまだでしたが、だいぶ爆ぜましたね~!今週末が見頃でしょうか?

こんにちは。

先日、ツルウメモドキと教えていただいたのは、ウチのすぐ近くで見ることができます。きょう、リハビリ帰りにちらっと見たら、暗がりでよく見えませんでした。もう赤い実が見えるようになっているかもしれません。
カラッカラの殻の中にのぞく、赤い実はきれいですよね。

Re: 赤い実

都人さん

なるほど、ポンですね。
もちろん、私も見ていますが気が付きませんでした。
弾ける瞬間を見てみたいですね。

あっという間に一年経ってしまいました。
なーにも変わらず、年だけ取っていきます(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

えぇ~コンコンコンって木をつついて虫を食べているじゃないですか。
実を食べているのは見たことが無いですね・・・
気をつけて見てみます。

Re: ツルウメモドキ

かずさん

そうですね、爆ぜるのは案外アッという間かもしれません。
楽しみな週末になりそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

街中でも見られるのですが、気が付かないことが多いです。
丘陵だとここに咲いているというのがわかっているのですが、街中だとさっぱりでビックリすることがあります。
黄色と赤の対比がとてもきれいですね。

ツルウメモドキ

黄色い皮と赤い実のコントラストがきれいですね。
生け花やリースに使われるのも納得です。
今年は見てないですが、週末はまたお天気がよくないらしく、見逃してしまいそうです。
ここのは毎年きれいに実りますね。

Re: ツルウメモドキ

たけぽさん

そう、この色を撮りたくて毎年見に行ってしまいます。
サルトリイバラもいいのですが、こういう黄色と赤の取り合わせは何回見ても新鮮です。
きれいな時期はほんの一週間ほどですね。
見られるといいのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR