フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう咲いている花も少なくなった丘陵は黄葉した木々が多くなり落葉してしまった物もあります。
澄み渡ってきた空気の中を歩いていると、すぐそこまでやってきている冬の気配を感じます。
寒くなりました。

もう帰ろうとすそ野の畑道を歩いていると・・・
おやおや、ハナイバナが咲いているじゃないですか。
もう葉も黄色くなっていましたが花は咲いていました。

ハナイバナ
ハナイバナ(葉内花)
ムラサキ科ハナイバナ属


ハナイバナ
中央にハートが5つ、副花冠があります


ハナイバナ
葉と葉の間に花が付くので葉内花


狭山丘陵ではそんなに見る花ではないのですが、全国的には普通に見られる花のようです。
花も3月から11月が花期とのことで今頃咲いていても不思議ではないようです。

今年はハナイバナは見つけられなかったのに、この時期になって見つけられてラッキーでした。
でも地味、2~3mmほどの小さな花で撮るのが難しいですね・・・

11月13日撮影

埋めていた生ごみの中にピーマンの種があったらしい。
一定期間、処理の場所に埋め、その後別の場所の土と入れ替えるのだけれど、入れ替えた所からピーマンが生えてきました。

ピーマン
今も元気で育っています、すごく丈夫なんですね・・・






関連記事

コメント

ハナイバナ

ん~見た事が無いかも?
しかし相変わらず手持ちでここまでよく撮れますね・・・

ピーマンはここまで取れたら肉詰めですか?(笑)

一度で二度美味しい!

本当に小さな花を綺麗に撮りますね~
立派に大きく育ってますね~
美味しい料理に変身ですね^^

以前プランターに植えた事がありますが
結構沢山取れました(笑)

Re: ハナイバナ

かずさん

地味な花ですから、キュウリグサの方がまだ頭頂に咲くから目立ちます。
どうも、三脚を持って歩くのが苦手なんで・・・
ピ-マンは生食にしようと思っています。サラダとかマリネとかがいいかな。
肉詰めも美味しそうです(^_^)/

Re: 一度で二度美味しい!

都人さん

三脚をもてあるくのが苦手なので。
苦肉の策のようです。
何を作るか迷う所ですが、、、
ピーマンは生野菜にするかマリネがいいかな^^¥
プランターで植えられたんですか。
育っていくのを見るのは楽しいですね。

こんにちは。

ハナイバナは、小さな花ですね。ハートの形がバッチリ分かりますね。
ピーマンが実っているところは見たことがありませんでしたが、しなやかな姿ですね。強い植物(?)なんですね。

ハナイバナ

これはなかなか気がつきにくいですね。
今年は菩提樹池の田んぼのところとカセンソウの近くで撮ったと思います。
ごく当たり前の雑草ですが、狭山丘陵では確かにあまり見かけないです。
超小型のワスレナグサという姿がかわいらしいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小さですね、実際に見るとキュウリグサより小さく見えました。
ハートが見えるかどうか心配でしたが良かったです。
畑に植えるとピーマンはもっとしっかりしているのですが・・・

Re: ハナイバナ

たけぽさん

今年は見つけられませんでした。
カセンソウは何回か見に行ったのですが、気が付きませんでした。
この辺りでは見かけないのですが、他の所をあまり知らないので・・・
キュウリグサもそうですがこれを見つけるとワスレナグサに似ているせいか嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR