フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう何度か載せているのでお馴染みのサネカズラ、別名ビナンカズラ。
今年は大豊作で沢山の実を見ることが出来ました。

花も7月の終わり頃(←Click here)に沢山咲いていたので、期待をして見に行ったのですが、予想通り豊かな実りでした。
大きな5cmもあろうかと思う集合果がいくつも付いている様は初めて見ました。
これはもう実がかなり落ちて花床が見えているものもあります。

ビナンカズラ
サネカズラ(実葛) 
別名:ビナンカズラ(美男葛)
学名::Kadsura japonica
マツブサ科サネカズラ属


ビナンカズラ
花床と言われる赤く丸いものに1cm位の実が沢山付いた集合果


ビナンカズラ
この実は甘くて美味しいです



サネカズラとは別にマツブサ科というのは何だろうと思い調べてみました。

実際にマツブサという植物があって粉を拭いた小さ目の実をブドウ状に付けるようです。
岐阜県の箕輪町ではこれを栽培してワインを作っているそうですので、案外美味しい実かもしれません。
果実は薬用、食用にされ、また生薬としても同属のチョウセンゴミシ(五味子)と同様に鎮咳、強壮効果があるそうです。
日本全国にあるようですが、丘陵にもあるのでしょうか?
地味なので見つけにくいと書かれていますが・・・

11月13日撮影




関連記事

コメント

ビナンカズラ

今年も花を見れず・・・オマケに実も六地蔵そばの物は何故か実付が悪い上に痛んでいたので見れずです。
本当にこの子とは相性が悪いですね。

ビナンカズラ

真っ赤に熟して美味しそうだな~

美男!って、、、此れを食べるとなれたり
するのかな~
もっと若い時に食べたかったな^^

Re: ビナンカズラ

かずさん

アッそれは・・・
花もタイミングをずらすと見られないことが多いですね。
ここに通い始めて10年目で初めてかもしれません。
これからまだ見られるチャンスは十分ありますから、大丈夫!
以前あんなにきれいだったのに六地蔵の所のはひどいことになっていますね。

Re: ビナンカズラ

都人さん

甘いんですよ。
でも野鳥が食べているのは見たことがありません。

美男はこのツルから出る樹液を、今で言う整髪剤に使ったそうです。
食べるのではなくてこれで髪を整えるみたい・・・
一度食べてみるのもいいかな(笑)

こんにちは。

サネカズラの実は、豪華な感じですね。ひと房の大きさが、一口でパクッと食べるのにちょうど良さそうです、タハ。
全草が毒という植物も多いですが、逆に薬になるものもたくさんありますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

この実はとても豪華です。
大きくて小さな鶏卵位の大きさがあるかもしれません。
ひらちゃんの口なら入るかな?私は無理です(笑)
このサネカズラはとても役に立ちそうですね。

サネカズラ

今年は鈴なりに実っていて、なかなかの見ごたえでしたね。
私は少し早く行ったので色付ききってませんでした。
もう一度行こうかと思いましたがこちらで写真拝見したので・・
しかし見事に赤いですね。

Re: サネカズラ

たけぽさん

ホント今年は今まで見たことが無いくらいすごかったです。
私は二度見に行きました。
花も凄かったので期待して見に行きましたが、十分答えてくれました(笑)
こんなにつくこともあるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR