フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初夏に白い花をつけていたヒヨドリジョウゴは秋にはきれいな赤い実を付けます。
ヒヨドリが好んで食べるからということで付いた名前ということですが、この実をつついている鳥は見たことがありません。
でも、嬉しいことにそのせいか赤と緑のクリスマスカラーの実は初冬まで残っていることがあります。

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) 
ナス科 ナス属


ヒヨドリジョウゴ
(←Click here)もいいけれど実も可愛い


ヒヨドリジョウゴ
小さなトマトのようです


実際にマイクロトマトという、このヒヨドリジョウゴとそっくりな小さなトマトがあり、家庭菜園や農家で作られてレストランなどでも供されています。
食べてみるとマイクロトマトは普通のトマトと同じ味がしますが、もう一方のヒヨドリジョウゴは有毒です。
それにしてもどちらもナス科、気を付けないと間違えてしまいそうです・・・
皆さんマイクロトマトを食べられたことがありますか?

11月3日撮影




関連記事

コメント

ヒヨドリジョウゴ

きれいに色づきましたね。
今シーズンはヒヨドリジョウゴの花に縁がなく、撮れませんでした。
ソラニンを含んでいるので食欲旺盛なヒヨドリも食べない!?
最後の1枚、逆光がいい感じです。

ミニトマト?

真っ赤に熟したミニトマトの様に見えます。
最近は良くトマト料理があるみたいですね~
此れからはトマト鍋なんかも、、、^^


俺は昔懐かしいトマトが好きです(笑))

Re: ヒヨドリジョウゴ

たけぽさん

ありがとうございます。
最後のは私も気に入っています。
トップに持って行こうかと思ったのですが大きすぎたので・・・
赤と緑色が混ざっているのが撮りたくて探しました。
ソラニンはやはり苦手なのでしょうね。

Re: ミニトマト?

都人さん

ホントそんな感じがしますね。
トマト料理はサラダだけで、他の料理は苦手です。
でもトマトのスパゲッティは私も好きです。
スパゲッティはトマト系に限ります。
そうそう、昔のトマトの少し青臭い匂いが好きです。

こんにちは。

赤い実とあおい実がかわいらしいですね。おっしゃるように、一番下の写真はミニトマトみたいだなと思いました。
ミニトマトはたまに食べますが、マイクロトマトはまだ見たことがありません。見かけたら食べてみようと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

このヒヨドリジョウゴは両方の色が同時に見られるのが好きです。
透明感を出すのにわざと逆光にして撮ってみました。
マイクロトマトはヒヨドリジョウゴと同じくらいの大きさですから間違えてしまいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR