フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ムラサキシキブによく似た紫色の花や実を付けるヤブムラサキ。
このブログを始めた頃とほぼ同時に狭山丘陵も歩き始めたのですが、「あれっ!?これムラサキシキブにしてはずい分毛深いんじゃない」とずいぶん経ってから別の種類だと気が付きました。
それほどムラサキシキブとヤブムラサキは雰囲気がよく似ています。

細かい星状毛(放射状にのびた毛)に葉や実が覆われているので触るとざらざらします。

ヤブムラサキ
ヤブムラサキ(薮紫)
シソ科ムラサキシキブ属


ヤブムラサキ
今年は少し遅めで、今頃が見頃のようです


ヤブムラサキ
茎も葉も実も細かい星状毛に覆われています


先日載せたムラサキシキブ(←Click)は花や実を沢山つけますが、ヤブムラサキは花数は少なく実は大きめの実を付けます。
そしてムラサキシキブは花を葉の上に付けますが、ヤブムラサキは葉の下に隠れるようについています。
下から上に向かって撮るのでどうしても逆光になってしまいますね。

一時は尾根道を歩くと数メートルに一本はムラサキシキブかヤブムラサキの木があったような気がするのだけれど、気のせいかヤブムラサキが減っているような気がします。
一度生えた木がそんなに簡単に減るとは思えないけれど・・・。

11月17日撮影




関連記事

コメント

ヤブムラサキ

この紫色は本当に綺麗な色ですよね~♪
こんなような甘酸っぱいお菓子があったような…

ヤブムラサキ

ムラサキシキブと違って
少し大きくてゴージャスな感じで
綺麗ですねー

此れを数珠にして左手につけたいですねー
今は黒檀です^O^

こんにちは。

細かい星状毛は、ヤブムラサキの実を大事に守る緩衝材みたいですね。
ある程度まで育ったら、そう簡単には枯れたりしませんよね。だれかにとられちゃうのかなぁ。

Re: ヤブムラサキ

かずさん

そうそう、いい色ですよね。
うーん、何だろう・・・グミじゃなくてもう少し丸くて・・・
美味しいお菓子だったんですね。

Re: ヤブムラサキ

都人さん

実際に見るとムラサキシキブの2倍ぐらいでしょうか。
待ち針の先ぐらいかな?

数珠は無理な大きさで小さなパールぐらいかな。
黒檀の数珠を付けるといいことがありそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

毛糸や毛皮の襟巻みたいにフワフワです。
確かに緩衝材のように見えますね。
うーん、取られたというよりも刈られたか枯れたかしたんでしょうね。
来春もう一度花の時期に確かめてみます。

ヤブムラサキ

ムラサキシキブは多いですがヤブムラサキはあまり見かけませんね。
たまに見かけても記録取ってないのでどこだったか思い出せません。
花も毛深いですけど実になっても毛深いままですね。
ヤブの名に恥じないワイルドさ、といったところでしょうか。

Re: ヤブムラサキ

たけぽさん

尾根道では結構見かけると思っていたんですけれど・・・
ここって思う所を回ってみたんですが・・・
葉だけだと触ってみないと見分けがつきませんからハッキリしたことは分からないんですが。
毛深いのもなかなかいいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR