フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はいつまでも暖かくて、そのせいかいつもなら萎れてしまうような花もまだ咲いています。
珍しくもないのですが、アメリカイヌホウズキがまとまって咲いていて、それがまた紫色でとても綺麗だったので、つい撮ってきました。
丘陵で幅を利かせているのはほとんどこのアメリカイヌホウズキで、他にもイヌホウズキやテリミノイヌホウズキというのもあるのですが、どうも見分けのつきにくい花の一つです・・・

これは紫色のきれいなものです。

アメリカイヌホウズキ
アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿)
ナス科ナス属


アメリカイヌホウズキ
白と紫色の混じった個体


アメリカイヌホウズキ
白い花の方をよく見かけます、下の方に実が見えています


まぁ、庭に生えると即、撤去されてしまう雑草ですが、この薄い紫色の花は何とも言えずいい色だなと思います。

近くにイヌホオズキ?などもあって増々こんがらがってしまいそうですが、とりあえずポチポチと載せていきますので、違っていたら教えて下さいね。

ありふれた植物なのにと思うのですが、私にとってはイヌホオズキの仲間は分かりにくい植物の一つかもしれません・・・

11月13日撮影




関連記事

コメント

ホウズキ

紫色でホント綺麗ですね!

遠い記憶に子供の頃だったか、、
中の種を出して遊んだ?微かな記憶が、、、
どうして遊んだかは?、、、、^^”

アメリカイヌホオズキ

ここまで花の色が濃いのはアメリカイヌホオズキでしょうね。
イヌホオズキの仲間はおっしゃるとおり同定が難しいです。
狭山丘陵ではテリミノイヌホオズキ、イヌホオズキ、オオイヌホオズキがあると思います。
実が熟したら割って中身を観察するという判別法もあるんですが、さすがにそこまでは・・

アメリカイヌホウズキ

本当にこれは同定が難しいですよね・・・
もういつも撮るだけ撮ってスルーです。(笑)

こんにちは。

アメリカイヌホオズキ、いきいきと咲いていますね。通っている病院への道中でも、ちょっと薄暗いところですが、イヌホオズキが咲いています。
先日、東御苑に続いて、日比谷公園でもヤマボウシの花を見ました。

Re: ホウズキ

都人さん

小さいけれど、なんか可愛い花です。
でも分かりにくいのが玉に傷。

あ、それって面白い遊びですね。
うちの方ではあまり見かけなかったかもしれません。
ちいさな紫色の花はかわいくてつい撮ってしまいます。

Re: アメリカイヌホオズキ

たけぽさん

はい、これは大丈夫と思って載せました。
イヌホオズキと思われるものも撮ってあるのですがテリミノかしらなんて思ったりしています。
オオイヌホオズキがイマイチよく分かっていません・・・
中を割ってということになると専門家になってしまいますね(^_^)/
楽しみ半分で観察だとこういう同定は難しいです^^ゞ

Re: アメリカイヌホウズキ

かずさん

ほんとなかなか手を付けられないでいる状態です。
私も撮るには撮るんですが・・・
載せるか載せないか思案してしまいます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

イヌホオズキはどこででも見られますね。
その後調子はいかがですか?
ヤマボウシは今年は狂い咲きが多いでしょうか?
どうしちゃったんでしょうね・・・
イヌホオズキの花も可愛いのでつい撮りたくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR