フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ウメモドキの実は、ずいぶん前から赤く色づいていていつ載せてもおかしくなかったのですが、何となく気に入らなくて、やっと今日アップです。
といってもなかなか良いのがありませんが・・・

ウメモドキの木は丘陵のどこでも見かけるぐらいありふれた木で、春の5月ごろから咲き始めます。
たまに2月ごろに狂い咲きしていたりする愛嬌もので小さな5弁花はちょうど梅の形をしているようなのでウメモドキなのでしょう。
秋の赤い実は数えきれないぐらいなのでほぼ100%受粉して結実するのでしょうね。

ウメモドキ
ウメモドキ(梅擬) 
モチノキ科モチノキ属


ウメモドキ
若い実(10月20日撮影)


ウメモドキはここ狭山丘陵では珍しくないありふれた木ですが、山形県でレッドリストの絶滅危惧種Ⅰ類、千葉県で絶滅危惧種Ⅱ類の指定を受けているそうです。
花の色は淡いピンクがほとんどですが、たまに白いものも見かけます。
ピンクのは実が赤くなるのは知っていますが、白いものはどういう色の実になるのか確認できないでいます。
どうなのでしょうか・・・

先日、懐かしい声を聞いたような気がして、そちらのほうを見たらシロハラ?
でもお腹がこんなに斑点があるのは見たことがありません。

シロハラ
うーん、何だろう???



11月13日撮影




関連記事

コメント

赤い実

赤い実が鈴なりでとても
キレイですね!
今の時期!クリスマスカラーで
飾って見たいねー\(^o^)/

ウメモドキ

これも実の色が鮮やかできれいですね。
葉が落ちて赤い実だけが残っているところもいいなと思います。
アオキの花、ウメモドキの花、花の色違いは実も色違いなのか!?
白っぽいウメモドキの実というのは見た覚えはないですねぇ・・

ウメモドキ

これは今は切られて無くなってしまいましたがガキの頃に庭にありました。懐かしいです!
でも丘陵では見た記憶が無いような・・・

こんにちは。

ウメモドキの実、たくさんついていますね。今年は木の実が豊作なのかなぁ。先日、ムベの実を載せましたが、今はひとつも残っていません、タハ。かわりに、歩道はドングリとシイの実だらけです。
ウメモドキは花もかわいらしいですね。北の丸公園で見た記憶があります。

Re: 赤い実

都人さん

この木の実は実に賑やかに咲きます。
そうですね、緑と赤ですから目立ちますし
今の時期だと確かにクリスマスです。
いい感じですよ~

Re: ウメモドキ

たけぽさん

そうそう、このウメモドキは葉が落ちた後も実が残っていて遠目でも気が付きますね。
うーん、今その辺を気にして見ています。
あれこれと歩いている時になることが多いですね。
白っぽいのを見ることが出来たら嬉しいんですけれど・・・
こういうのがあるから楽しいですね。

Re: ウメモドキ

かずさん

庭木にもよく付かWれているようですね。
何といっても実の多さが魅力的ですが、地味な花ですものね。
丘陵では今でもまだ実が見られるかもしれません。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

確かに今年は実が豊富な気がします。
今年は野鳥もうれしいかもしれません。
ムベは丘陵ではあまり見ませんが、こちらで見られるのは庭木のムベです。
そうそう花は可愛いですね。

んん?
これはちょっと見た事がないですねぇ。
どこにいましたか?探しに行きます。

Re: タイトルなし

けんさん

えーっと、これは北側なんですが、あとでメールしますね。
少し前なのでいるかどうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR