フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


カンアオイの葉は常緑なので一年中見られるのですが、花が咲くのはちょうど今ごろで花の少なくなった時期には貴重です。
葉の模様もいろいろで今回撮ったのは緑色ですがうっすらと模様が見えています。亀甲模様や帯状のものや、もっと複雑なものも見かけます。
葉っぱの模様の違いだけ見て歩くのも楽しいものですが、いろんな模様の葉があるのに感心してしまいます。

カントウカンアオイ
カンアオイ(寒葵)
ウマノスズクサ科カンアオイ属


カントウカンアオイ
少し葉をよけて花を見せてもらいました


カントウカンアオイ
花といっても花弁は無くて萼です


見せてもらったあとはもちろん元に戻しておきました。

カンアオイ
こんな模様の葉も



冬の寒い中で半ば土に埋もれながら咲く花は地味ですが江戸時代にはその花模様の美しさから高値が付けられて取引されたようです。
最近はあまり盗掘も見られなくなりましたが、以前は大株が持ち去られたこともしばしばでした。
大きくなるのには気の遠くなる年月がかかるそうですので大事に見守りたいですね。

11月3日撮影




関連記事

コメント

カントウカンアオイ

昨日も大きな株をなんか所かで見つけました。
一時期のブームも過ぎて盗掘も無くなったんですかね?
葉の斑の入り方も本当に面白いですよね~

昨日の鳥はツグミでしょうか?

こんにちは。

カンアオイの花は、少し咲いているところしか見たことがありません。写真のカンアオイはたくさんの花をつけていますね。野に育つもののほうがのびのびと大きくなるのかなぁ。
葉っぱの重なっている部分がかわいらしいですね。

Re: カントウカンアオイ

かずさん

大きな株を見るとホッとして嬉しいですね。
今はもっと派手な花が好まれる時代なのかもしれないですね。
地味ながら、カンアオイはいろんな模様があって味のある葉っぱで見つけるとつい撮ってしまいます。

鳴き声を聴いた時はシロハラかなと思ったけれどツグミかもしれないですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほとんどが地中に埋まっているような感じがします。
花の付き具合は普通かもしれないです。
野に咲く方が・・・確かにそうかもしれないです。
ハート形の葉っぱだと二重の可愛らしさですね。

アオイ

葉っぱはハート型で可愛いし
押し花なんかにして財布とかに入れると
良い出会いでもないかな(笑)

花は俺と一緒で可なり地味な姿ですね^^

カントウカンアオイ

ネタかぶりましたね。
この時期は他にほとんど花はないですし・・
カンアオイの葉の模様はさまざまで、なんで種類が多いのか不思議に思います。
花はほとんど同じような色なのにおもしろいですね。
カントウカンアオイは数が多いせいか、盗掘が減ったというのは私も感じています。

Re: アオイ

都人さん

もう少し小さいといいのですが、葉の大きさは普通ですと5~10cmくらいありそうです。
もっとも生まれたばかりのような幼生だと2~3cmというのもあります。
おい花にすると可愛いかもしれませんね。
花は地味ですが複雑でなかなか素敵ですよ。似ていますね。

Re: カントウカンアオイ

たけぽさん

久しぶりにかぶりましたね。
花が少なくなると仕方がないですね(笑)
違う模様の葉、面白いですね。
これだけでも見飽きることが無いです。
盗掘は減っても大株にはなかなかならないので残念ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR