フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の尾根道を歩いていたらシロダモの赤い実を見つけました。これは昨年咲いた花が結実したものです。
すぐそばの枝にクリームがかった小さな黄色いシロダモの雌花がかたまって咲いています。

昨年の実と今年の花が同時に見られるのが面白いです。

シロダモ
シロダモ(白だも) 雄花
クスノキ科シロダモ属


シロダモ
雄花の雄しべが沢山見えています


シロダモ
赤い実は昨年の花が結実したもので手前の黄色い花が雌花です


シロダモ
黒い点が見えていますが受粉が終わった後なのかな・・・


狭山丘陵ではよく見かける木の一つで、葉の裏が白いのとクッキリした三本の葉脈が特徴です。
春先には古い葉の先にクリーム色の葉先を垂れた姿をよく見かけます。

ヤツデやシロダモ、ビワなど沢山ではありませんが冬の花を見つけるのも楽しいですね。

11月17日撮影

昨日は西武ライオンズのファン感謝デーでした。

毎年ファン感謝デーは行われていると思うのですが、今年初めて近くまで行ってビックリです。
イベントの一つにリンゴ即売会があって家族がリンゴを買いに行くというのでライオンズ球場まで車で送っていきました。
(もちろん、球場の一角に生えている以前から気になる植物を見に行くのもあってですが・・・)
リンゴは外崎 修汰選手と高橋 光成選手の実家が経営する青森と群馬のリンゴ園のリンゴです。
1000セット限定というのも気持ちをそそりますよね。

驚いたのはその人出の多さです。駐車場はすべて事前予約が必要でほぼ満杯、もちろん臨時電車も出ています。
多分、シーズン中より人が多かったと思います。
数年前に比べると実感ですごい盛り上がりと思いましたが、今年はどこの球団もファン感謝デーの人出は例年以上だったようですね。
ここの所、ハロウィンやユルキャラグランプリ、BIグランプリなどもそうですが、日本の各地でイベントがとても賑やかで盛り上がっているようですね。
これはどういう現象なのかと・・・
良いことなのかな?少し気になっています。



関連記事

コメント

ファン感謝デー

昔はTVとかでもやってて時々見たりして
楽しそうだな~って見てましたが、、、
最近はどんな事をしてるのか気になりますね^^

一回行って見たいのが
B1グランプリ!関西で無いかな(笑)

Re: ファン感謝デー

都人さん

あまり私自身は興味はなかったのですが、ただただ盛り上がりにビックリしてしまいました。
若い人たちは何を求めているのでしょうか。

B1グランプリは面白そうですね。
でも混んでいるのは基本的には苦手です。

こんにちは。

シロダモは、去年の実と今年の花が見られるんですね。それぞれに独特の育ち方で面白いですね。
このごろは、どこででもイベントがおおはやりですね。以前はよくお好み焼きを買って食べていましたが、いつのころからか買わなくなりました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

はい、そうみたいです。
ついこの間まで赤い実は見ていなくて緑色だったように思います。
一年かけて赤くなるんですね。
どうしたんでしょうね、ここの所のイベントの凄さ、賑やかさは不思議な気がします。
経済効果が出てくるかしらね・・・

シロダモ

そうそう、今くらいの時期でしたっけ。
まだ花がありましたね。
さすがにもう遅いでしょうか。
ファン感謝デーは西武ドーム方面には近寄れません。
その気になれば歩いていけるところに住んでいますけど、一度も行ったことないです。
子供向けのイベントには行きましたが・・

Re: シロダモ

たけぽさん

すっかり忘れていてもう終わりかけていたみたいに見えました。
ただ個体差があるので、どうでしょうか?

不思議なことに道路はちっとも混んでなくて、それは多分駐車場が事前予約でしか止められなかったせいもあるかも。
うちは西武ライオンズが誕生した時の最初の試合を見に行って以来のファンです。
でも2、3年前のファン感謝デーはこんなに球場が混んでなかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR