フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうずっと前からゴンズイの実を見ているなぁ・・・
どのくらい前から実が爆ぜて中から黒い実が見えていたのか調べたら9月の初めでした。
調べてみると9月から11月までが実のなる時期のようで、この期間は狭山丘陵のあちこちでこんな面白い実を見ることが出来ます。

花の時期はどうなんでしょうね、と考えてみたら、ゴンズイはどんな花を咲かせるのか知りませんでした・・・
葉っぱも特徴的だし、実も特徴的、でも花は知らない・・・
こんなこともあるんだと・・・面白いですね。

ゴンズイ
ゴンズイ(権瑞)
ミツバウツギ科ゴンズイ属


ゴンズイ
実は袋果で熟すと割れて中から黒い種が出てきます


ゴンズイ
遠くから見ると赤い花のように見えます


11月17日撮影

11月というと小春日和と言いたいところなのに今年は天気の悪い日が続いています。
小春日和というと秋なのに春のようにホンワカとした暖かい気候の日が続くことですが、どうしたことでしょう。
気候変動という言葉が使われ始めて久しいのだけれど、関係があるのかなぁ・・・




関連記事

コメント

ゴンズイ

下ばかり見ている自分が気付く位ですから今年は当たり年?なのかな。

今年は最大級ののエルニーニョが発生してどうのこうの言ってましたが、いきなり寒くなうのも困り物です・・・
体調管理はしっかりしないと!

ミッキーマウスの木

ゴンズイを検索してみたら似たような実で
ミッキーマウスの木!
南または東アフリカ原産の実の部分が
ミッキーマウスの顔に例えた、、、???
珍しい形の実でした(笑)

Re: ゴンズイ

かずさん

ハイ、すごく目立ちますよね。
当たり年のような気がしますが、ずいぶん長い間咲くものだと驚きました。
今さらながらなんですけれど(笑)
寒かったり暑かったりで今年は体調も崩してしまいますね・・・(--ゞ

Re: ミッキーマウスの木

都人さん

そうそう、私もブログを書いていてミッキーマウスの木を思い出してしまいました。
書きかけたのですが、誤解を生むといけないので止めました。
一度、東京都薬用植物園でミッキーマウスの木は見たことがあるのですが
よく似ていますね。

こんにちは。

少し前に東御苑で見たゴンズイの実は、残り物、という感じでしたが、長い間見ることができるんですね。花の記憶はないのですが、画像検索してみたら・・・やっぱり記憶がありません、タハ。
11月らしくない天気ですね。北海道ではたくさん雪が降っているようだし・・・自然も人も落ち着かない感じですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうみたいです。
今年初めて気が付きましたが、どこかで見られるというのはつい撮り損ねたりすることもあります・・・
花、ちっとも記憶になかったです。来年まで覚えていたら撮ってみたいです!(^^)!
なんだか、最近おかしいことが多いですね。
人の気持ちも変になっているんでしょうか・・・

ゴンズイ

ゴンズイの実は色が毒々しいくらいで、すごい目立ち方ですね。
対して花は緑色で全然目立たないので目にすることが少ないかも。
私は2007年に花の写真を載せていました。
ということはここ8年撮ってないということですが・・
花は5月の終わりくらいだと思います。

Re: ゴンズイ

たけぽさん

流石ですね、私は花のことは考えていなかったしすっかり忘れていました。
実が付いて初めて気が付くぐらいでした。
しかし本当に長いこと次々と実が付くものですね。
もう今年は載せないつもりでしたが、つい先日まで咲いていたので根負けして載せてしまいました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR