フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初冬の寒さの中、日差しはあるのに風が強くて寒さの厳しい一日でした。
こういう日はさっさと退散したかったのだけれど、見たい花もあって、その途中で見つけたミコシグサの花後。
形がお神輿の屋根の部分に似ているので付いた名前というのも納得です。

田んぼの横の空き地では沢山のお神輿が列を成していました。

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ(現の証拠)
別名:ミコシグサ(神輿草)
フウロソウ科


ゲンノショウコ
日差しを受けていぶし銀のように輝いていました


s-IMG_1453.jpg
秋、9月ごろ咲いていた花、右の実が爆ぜて種を飛ばします
その後、上の写真のようにクルッと巻きます


ゲンノショウコは雑草のようにあちこちで見かける植物でさほど重要視しないのですが、花は小さくともフウロソウ科独特の形をしています。
民間薬としても有名で日本の整腸薬の成分には含まれていることが多いです。

11月27日撮影



関連記事

コメント

ミコシグサ

本日はお忙しい中をご参加ありがとうございました。
次回の忘年会もよろしくお願い致します。

ミコシグサ、良く言ったもんですねー!
意外にこれは花しか撮らないので、マジマジ見ると面白いですね。
そうそう、今年はジョウビタキ・ルリビタキが相当入ってるようですよ!
シーズンに入ったばかりなので今季は楽しい冬になりそうです♪

ゲンノショウコウ

良く聞きますが、、苦いって事ぐらいで^^”
でも花はとても淡いピンクで綺麗だなー

くるくる~と巻いた姿が面白いですね~

ゲンノショウコ

確かラッパのマークでおなじみの整腸薬にも入っていたはずです。
アメリカフウロも似たような効能があるとか。
狭山丘陵のゲンノショウコは淡いピンクが多いですね。
もしかしてミツバフウロ・・と思いつつ全部ゲンノショウコでした。
確かに神輿の屋根ですね。

こんにちは。

ミコシがたくさんですね。くるんくるん度がかなりなものですね、タハ。もうすこし弱めのものを見たことがあると思います。
爆ぜる前の実が、つんつんしているようすも面白いですね。

Re: ミコシグサ

かずさん

こちらこそありがとうございました。
ハイ楽しみにしています。

ミコシグサはなるほどなぁって納得するネーミングですよね。
沢山咲いているのがユーモラスだったので載せてみました。
ジョウビタキの声はよく聞いていますがルリはまだですね。
楽しみにしています。

Re: ゲンノショウコウ

都人さん

ハイとってもかわいい花ですよ。
可愛いだけでなく花の後の形も面白いですね。
薬効もあり、いろんな意味で楽しませてくれます。

Re: ゲンノショウコ

たけぽさん

いろんな整腸薬の中に入っていますね。
このかわいい植物の中にどんな力が含まれているんだろうといつも思ってしまいます。
ほとんどがピンクでたまに白でしょうか。
私はヒメフウロを数年前に二回ほど見たような気がしますが・・・
あれ以来見ていません。
屋根は独特で嬉しくなるようなクルクルですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうですね。枯れた状態が続くとこうなっちゃうんでしょうか・・・
そのツンツンがある日パーンと弾けて種を飛ばすのですが、一度もまだそのシーンを見たことがありません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR