フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


メタセコイアというと生きていた化石として有名ですが、わりと人気のある木のようでよく公園とかに植えられています。
樹高が高く円錐形の樹形がシンボルツリーとして適しているのかもしれません。
運動場の横に植えられている3本のメタセコイアの木は球児たちの目にはどのように写っているのでしょうね。

メタセコイアの黄葉も一瞬のこと、あっという間に落葉してしまいます。

メタセコイア
メタセコイア
和名:アケボノスギ(曙杉)、イチイヒノキ
ヒノキ科(スギ科)メタセコイア属(1属1種)


メタセコイア
陽を浴びて輝いています
何かついている・・・


メタセコイア
雄花でしたね


雌雄同株で上のほうには雌花があって下の方に雄花があるようです。昨年は見えていた雌花は確認できませんでした。
下の方に落ちているかと確認したのですが・・・

日本で1939年に化石が発見されメタセコイアと命名されましたが1945年に中国四川省で生存している木が発見されました。
絶滅した種とされていたので「生きている化石」として有名になりました。
そののち、世界各地でブームになりあちこちで見られるようになりました。

針葉樹として紅葉する木は同じく帰化種のカラマツやヌマスギ(ラクウショウ)、などが知られています。
カラマツの見事な紅葉も捨てがたいのですが、今年は見損ねてしまいした・・・
そうそう、調べていてビックリ、イチョウも落葉針葉樹だそうです。

11月下旬撮影

      

メタセコイアを検索していると樹木ではなく別の意味の物があるらしいと気づきました。
どうやらWindows用3DCGソフトウェアのようで、モデリングに特化した国産の3DCGソフトウェアとの説明がありました。
余り私には関係ないし、まるで異次元のことばのように感じます。

樹木のメタセコイアだって最初は古代の化石と思われ絶滅したと考えられていました。化石として命名した時にセコイア(レッドウッド、アメリカスギ)に「のちの、変わった」という意味の接頭語である「メタ」を付けてメタセコイアとしたそうです。
ソフトウェア名も何か意味のありそうな付け方のように思いました。




関連記事

コメント

メタセコイア

此の木を見ると滋賀のメタセコイアの並木道を
思い出しますね~

新緑の時も良いですが、、、黄葉もいいですねー
でも落葉した道を走ると
車が汚れて洗うの大変!!(笑)

こんにちは。

そうそう、メタセコイアはこの色ですね。また見に行かなくては。
イチョウが『落葉「針葉樹」』とは知りませんでした。

Re: メタセコイア

都人さん

そうそう、覚えていますよ。
いい感じでしたねぇ・・・
やはりちょっと異国風なのが魅力ですね。
あぁ、そっかぁ車が汚れるということもあるんですか。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

メタセコイアの色とか形、いいですよね。
ぜひ見に行ってブログにアップしてください・
イチョウはビックリでしたね。私も知りませんでした。

メタセコイア

今くらいが一番きれいでしょうか。
いっせいに葉が落ちると掃除するのが大変でしょうね。
道路に面したお宅に大木があって、落ち葉の時期は毎日掃除されています。
木の形といい、見ているほうは気楽なんですが。

Re: メタセコイア

たけぽさん

そろそろお終いに近づいているでしょう、この週末までもてばいいですね。
いつもあの落ち葉はどうなっているんでしょうかと思います。
大半はすぐ横の湿地に落ちて分解されるのでしょうが残りは道路ですね。
落ち葉の掃除は大変です。
裏のお家の落ち葉は放っておくとうちの屋根の上や雨といの中や庭に落ちたりして結構困っています。
言えないしねぇ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR