フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かい小春日の日や、寒い北風が吹く日があって今年は落ち着かない気候が続いています。
でも暖かい日ざしにつられてかハエの仲間が、これまた間違えて咲くハルノノゲシやオニノゲシを見かけることがあります。
そんな数少ない花には必ずハエの仲間がやってきます。

ハルノノゲシ
ノゲシ(野芥子)
別名:ハルノノゲシ
キク科ノゲシ属


中に居たハエは、おやおや久しぶりに見るツマグロキンバエでした。

ツマグロキンバエ
ツマグロキンバエ


複眼が虹色に光る小さなハエです。
以前、センブリを撮っていた時に撮ったものももう一度!

s-IMG_2652ツマグロキンバエ
センブリ + ツマグロキンバエ


さて12月に入って4日目。
あっという間に今年も終わってしまいそうです。
12月2日は朝は歯医者の検診、夕方は乳がん検診の再検、昨日は野暮用でさいたま新都心まで朝から出かけて、今日は久しぶりに会う友人が引っ越した先に行ってきました。お喋り盛り上がって楽しかったな。
そして明日は夕方には楽しい忘年会。

さすがに暮れは引退した私でも忙しくなるのかなぁ・・・なんて思いました。



関連記事

コメント

忙しそうー

此方の今日は風が強くて、、、めっちゃー寒い
一日でした!
冷えた身体が黄色い花を拝見して
少し暖かに^^
今エアコンつけました(笑)

こんにちは。

きょうは、リハビリ終了が日没後になってしまったので、持参したマフラーを巻き付けて帰ってきました。それほどの風ではなかったので助かりました。
ツマグロキンバエはスマートなボディラインですね。複眼のようすも少しわかりますが、下の写真にはかないませんネ。
忘年会で盛り上がる時期ですね。「忘年会」って、今年初めて目にしたような・・・。時間の流れが早い~。
楽しんできてくださいね。

Re: 忙しそうー

都人さん

今週だけだと思いますが・・・
そろそろお天気のいい日は掃除もしなくてはね(^^ゞ
ちょうど週末はお天気がよさそうなのですが、そちらはどうでしょうか?
エアコンは必需品になってしまいましたね。
最近は足りなくてファンヒーターも動員しています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

日没後になるとずいぶん寒くなりますね。
風邪は昼間の方が強かったかもしれないですがそれでもぐっと気温は落ちます。
マフラーがあって良かったですね。
あの複眼がうまく撮れたのは角度や日の当たり具合やらあってでしょうね。
私も今年初めての忘年会です。

師走

ハエやアブも写真に撮ってみると案外きれいだったり、思わぬところに気がつくこともあります。
小さなハエにピントばっちりですね。
暮れは何かと忙しいし、お金もかかるし、大変です。
私は年賀状!!早く作らないと・・

Re: 師走

たけぽさん

正に師走ですね。
来週からは私も年賀状を作って掃除をして・・・
あらら、これでは丘陵に歩きに行けませんね。
お金がどんどん出て行きますね。
毎日カード会社から「利用のお知らせ」が来ているような強迫観念に襲われます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR