フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は風が強く寒い日や、歩くと暑い日があったりで気候の定まらない日が続いています。
少し前ですが尾根道を歩いているとまだ小さな花をつけているものがありました。

イヌコウジュやヤマハッカなどは草紅葉として渋い赤色になるのを見つけるのが晩秋から初冬にかけての楽しみです。

イヌコウジュ
イヌコウジュ(犬香儒)


イヌコウジュ
まだイヌコウジュは小さな花をつけていました


butakusa
さて私の名前は何でしょうか?
シルエットでの撮影です


ヤマハッカの紅葉も楽しみにしていたのですが、しっかり刈り込まれていて見ることが出来ませんでした。
野の花も木の花も終わり、たわわに実っていた木の実も鳥たちの美味しい食料になっている頃です。
年末になると貴重なお天気の日にはお掃除もしなくてはいけません。

そろそろ、次回あたりから別のシリーズを始めましょう。

今日は忘年会で出かけてきます。
飲みすぎ注意ですね!


関連記事

コメント

飲み過ぎ注意報

楽しそうですね~
飲める人が羨ましいな^O^

草紅葉も素敵ですねー
渋さがいいですね^^

別シリーズ?楽しみですね!!

ひらちゃん302

少しばかり花が残っているようすも、今頃の季節には、いい眺めですよね。
下の写真はナズナにも見えますが、なんだろうなぁ。
忘年会、楽しんできてください。

Re: 飲み過ぎ注意報

都人さん

はい、いい仲間と飲むのは楽しいです~
先程帰ってきました。

草紅葉の美しい時期は一時ですが、これもいいものですよね。
確かに渋いんですが・・

Re: ひらちゃん302

ひらちゃん

渋い色合いの赤紫が良いですね・
もう少し続いてくれると良いけれど。
答えはまた明日ということですが、残念ながらナズナではないんです。
先程帰ってきましたが楽しかったですよ~

イヌコウジュ

イヌコウジュの草紅葉もきれいなもんですね。
それにしても、まだ花が残っていましたか。
ここ数日は暖かい日が続くようですし、案外残っている花や返り咲きが見られるかもしれませんね。
忘年会お疲れさまでした。
美味しかったのはいいですが、お腹いっぱいになってしまい、太りそうです。
シルエットのは・・「ミ」で始まる?

Re: イヌコウジュ

たけぽさん

草紅葉の美しさは草によって微妙に違いますが、結構好きかもしれません。
黄八丈に使うコブナグサ、毎年撮っていたのですが今年はイマイチでした。
いろんな花が返り咲きをしますね。
忘年会楽しかったですね。
お腹いっぱいになるほど食べましたね。
シルエットの答えは・・・「ミ」ではないんです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR