フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


9月に戻ってしまいますが、湿地のミゾソバなどが生える場所で見たこともない昆虫が印象深かったので忘れないうちにアップです。
ベッコウハゴロモやスケバハゴロモの仲間だとは思ったのですが、名前がわかりません。
載せられないままにしていたのですが、気になっていて調べてみたらアミガサハゴロモというらしいです。

身体の半分が少し緑がかっているのは、羽化したばかりだと緑色の粉が付いているからだそうです。
これは活動が広がるにつれて落ちていきます。
幼虫は綿毛のようなものをお尻に付けて、もぞもぞ動いていますがまだ撮ったことはありません。

アミガサハゴロモ
アミガサハゴロモ(編笠羽衣) 9月29日撮影
ハゴロモ科


アミガサハゴロモ
幼虫の綿毛が編笠のように広がるのでアミガサが付くのかな?


ヒメジソには小さなハチが来ていました。
わかり難い撮り方ですが、ハナバチの仲間(オオハナアブでした、けんさんに教えて頂きました)でしょうか。
羽根の透け感が良いと思って撮りました。

s-IMG_1317.jpg
でも名前がわかりません
分かりました「オオハナアブ」でした
けんさんにおしえていただきました


昨日の忘年会は植物の関係でした。
会話もあれこれ広範囲やらイベントの提案やらあって楽しく遊んできました。
良い仲間に恵まれていい会でした。

と言いながら今日は昆虫ネタですから、何ともいやはや・・・

昨日の答えは「ブタクサ」です。
種の形はあんなふうになるみたいです。

ブタクサ
こんなのも撮りました
こちらならわかったかもしれませんね





関連記事

コメント

お疲れ様でした。

昨夜はお忙しい中をありがとうございました。
ご満足頂けたようで良かったです。
しかし本当に今年の風邪はしつこいです!
微熱がいまだに上がったり下がったりで辛いです…

花粉症には天敵!

二日酔い!とかは大丈夫ですか?

アガサハゴロモ!
初めて見ました?幼虫も気になる
所ですね!

ブタクサでしたか、、、
花粉症の俺には天敵ですねー(ハクション)

こんにちは。

どちらも、むちむちボディがかわいらしいですね。どちらもまだ見たことがありません。ハチは羽がかわいいと思いました。
ブタクサでしたか。ヒョロヒョロっと伸びた花を、そういえば見たことがあります。

Re: お疲れ様でした。

かずさん

こちらこそお世話になりました。
風邪をひきながらの宴会は大変でしたね。
鍋で少しは温まりましたか?
無理をするとひどくなるかもしれないので早めにお休みくださいね。

Re: 花粉症には天敵!

都人さん

ハイ大丈夫です。
二日酔いはしたことがありませんから(笑)

アミガサハゴロモは初物だったので興味深かったです。
幼虫見てみたいですねぇ・・・
どうかするとアミガサをかぶったような形になるみたいです。
はい、ブタクサです。
思いがけないような、なるほどなと思うような形でした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ハゴロモの仲間は面白い形ですね。
お気に入りのスケバハゴロモは最近見ていませんが、こちらも可愛いですよ。
大人しくじーっとしているので余計に見つけにくいです。
ハチもきれいな羽でした。
ブタクサもこんな形になるなんて思いませんでした。

アミガサハゴロモ

愛嬌のある顔をしてますね。
昆虫はあまり気にしてみたことがないんですが、たくさんいるものなんでしょうか。
花を撮っているときにやってくるのは大体決まった虫なので、それ以外は・・
あ~、ブタクサでしたか、言われてみればそれ以外のなにものでもないですね。
シルエット当てクイズ、流行ったりして。

Re: アミガサハゴロモ

たけぽさん

そうなんですよ。
一センチくらいの身体ですが、なんとも可愛いです。
昆虫も専門にここを歩いて観察していらっしゃる方が多いのでかなりなんでしょうね。
私は気が向いたとき気が付いた時しか見ることはありませんが。
花はハチとかハエが多いですね。
ちょっと目は「おや?」って思いますがそうなんですよ。
じゃ、シリ-ズ化しましょうか。

顔が見えませんが目の形がハチっぽくないですね。
オオハナアブではないでしょうか?

Re: タイトルなし

けんさん

今見に行ってきました。
間違いなくこのオオハナアブのようです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR