フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりにいつも歩く道と違う方に行ってみました。
少し急な階段を上っていく途中、フッと振り返ると小さな実を付けた柿の木がありました。
柿の木は植栽の物を別にすると、この丘陵では見たことがありません。
こんな小さい柿は、まず植えるはずはないと思いますが、自然に生えているものでしょうか?
直径3~4cmくらいもあるでしょうか・・・

遠く奥多摩、秩父の山並みが見えています。

山柿
ヤマガキ(山柿)
カキノキ科 カキノキ属


山柿
ちょうど食べごろっぽいですね


そういえば、もう一ヶ所、公園の駐車場で富有柿を小さくしたようなのは見たことがあります。

s-IMG_6424.jpg
3年前の10月に撮っています


s-IMG_6425.jpg
柿の形が微妙に違います


山柿として調べてみると意外に盆栽などには使われているようですが記載が余りありません。
Weblioに載っていたのが唯一くらいでした。
アッ、ヤマガキと検索wordを変えてみたらかなり出てきました・・・(^^ゞ

本州、中部地方以西から四国、九州、済州島や中国に分布しています。山地に生え、高さは5~10メートルほどになります。
6月に黄緑色の花を咲かせ果実は球形または卵形で未熟の果実からは渋(しぶ)が採れます。
ということなので、柿の形は違っているのは問題ないようですね。
花の時期にもう一度、見に来たいと思うのですが、柿の花の時期もあっと言う間に終わるのは庭に柿があったのでよく知っています。
それにしても、一度どんな味かトライしてみたいです。
間違いなく渋柿っぽいですね。



関連記事

コメント

子供の頃に柿の木にのぼって取ったり、、、
竹で挟んで取ったりしたのを思い出しました!

小粒の柿でしたがとても甘くて美味しかったです^O^

こんにちは。

何年か前、近くの公園で小さな実の柿を見たことがあります。豆柿と教えていただいたような気がします。私たちが普段たべるものより、より原種(?)に近いのかもしれませんね。
小さなカキの実でも、形がいろいろあるところが面白いですね。
上の写真、柿の後ろの山並みがいいですネ。

Re: 柿

都人さん

そうそう、私も同じような思い出があります。
身体が軽かったので屋根の上でも平気でした。
懐かしいですね。
もう見ることはないですけれど・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

マメガキは本当に小さいみたいですが、これはもう少し大きかったようです。
どちらも原種に近いものなんでしょうね。
今日見た柿の木は高くて驚きました。
あの山並みを見ると懐かしいような気持ちになります。

たまに見かけますよね、丘陵の麓あたりでしょうか。
植栽なんでしょうかね・・小さいながらもおいしい干し柿ができるとか。
どっちにしても渋そうです。
先日は富士山がくっきり見えて、いよいよ冬だなと思いました。

Re: 柿

たけぽさん

そうなんですか・・・
私は2カ所しか知らないのでもっと注意して歩いてみます。
麓ではないんですよ。どちらかというと中腹かな。
植栽という感じでもないですね。下の方は公園内なのでそれもありかもしれません。
干し柿!食べたいけれど、これは高い所だったので手が届きません・・・
天気のいい日は富士山が見えるようになりましたね。
また、出かけなくては(笑)

この柿は、小さい頃から「ビンボー柿」と言ってました。
まわりの人達も、見かけると「ウワア!ビンボー柿だ!」と
騒いでいたので、正式の名前は別にして、こう呼ばれていたのは
間違いないようです。
赤抜けない名前ですが・・

Re: 柿

福バジルさん

え-っ、そんな名前があったんですか?
なんか楽しいような気の毒なような名前ですね。
結構そちらでは見かけることがあるんですか?
でも今は開発されて少なくなっているのかしら。
小さくても干し柿にすると美味しいかなぁって・・・
やはりビンボー柿ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR