フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ツバキの花というと2月ぐらいから咲き始め4月の初め頃まで咲いているというのが普通だと思うのだけれど・・・
ここの椿はずい分早くから咲きます。
見に行った日も12月の初めというのにもう咲いていて、早いものはもう落ちていたりするのです。
でも、サザンカではなく間違いなくツバキの木です。

ほぼ原種に近いものかなと思うのですが、大きさも普通、色も普通なのにここの椿だけ早く咲くのはどうしてなのでしょうか。

ツバキ
ツバキ(椿) 12月初旬撮影
別名:ヤブツバキ、ヤマツバキ
ツバキ科ツバキ属


ツバキ
垂れ下がるように花が付き咲きます


山の中にあるので、切られることもなく毎年大きくなっていきます。
庭に植えられる木とは違って枝先を切られることもないせいか、垂れ下がった枝先に花が付いているのは風情のあるものですね。

以前、庭に実家から持ってきた椿の園芸種の実生を植えていました。
実家では八重咲きの大きなぽってりした花でしたが、うちの庭に来たら八重ではなく普通の椿になっていました。
実生だとやはり先祖返りをしてしまうのでしょうね。
それでも、まぁツバキの木ですからそのままにしています。

      

早朝、起きてきた家族が「月と星が凄く近くに見えるよ」というので朝御飯の用意をしていたのに大慌てで撮ってみました。
大慌てですし手持ちなので、これですみませんがUPです。

星月
金星と三日月が見えています。間に小さい星も一つ・・・






関連記事

コメント

ツバキ

俺にはツバキとサザンカの区別がつきません^^”
つくのは嘘と尻餅くらいかな(笑)

朝ごはんの支度を止めて、、
月の撮影!
手持ちで此処まで綺麗に撮れるのは
流石ですね~
俺なら月が何重にも(笑)

こんにちは。

こんなに早くからツバキが咲くと困りマス。サザンカだと決めつけてしまいますから・・・タハ。つやつやの濃い色の葉っぱも、よりツバキらしいですね。
金星と三日月、きれいです。
昨晩はなかなか寝付けず、起きたら9時ちょっと前でした。

Re: ツバキ

都人さん

うーん、そんなことはないと思いますが・・・
奥さんにウソはいけないですねぇ^^
はい、つい撮ってしまいました。
朝は忙しくて、一分を争っているんですけれど。
ありがとうございます。
でも三脚を立てる方が良いのは分かっていますが・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんとビックリしてしまいますね。
まだサザンカの咲いている時期ですものね。
しばらくして、あぁここの椿は咲くのが早かったんだと思った次第です。
月はもっときれいに撮りたかったのですが、出かけるのに間に合わせなくてはいけないので焦りました。
なかなか寝付けない日もありますね。でも起きる時間はほとんど同じで、昼寝で調整しています(笑)

花の少ない時期にツバキは貴重ですね。
私も撮りに行こうかなぁ・・はて、ヤブツバキ、去年どこで撮ったか。
金星といえば「あかつき」ですね。
5年前に金星の周回軌道入りに失敗したのの再挑戦のチャンスだったということですから、執念の勝利ですね。
何ごとも簡単に諦めてはいけないなと。

Re: タイトルなし

たけぽさん

昨年も3月に観測会のときご一緒しましたね。
ユズリハの木などもあって驚きました。
そうか、ちょうどこれを撮った時に「あかつき」が軌道に乗っていたんですね。
成功した直後かなぁ・・・
科学者の人たちってノーベル賞をもらった人もそうですが、素晴らしいですね。

昨日、早起きして出かけたら
まさにこの写真のように月と金星が見えました。
ちょっと早く起きると、まだ真っ暗ですし
夕方もすぐ暗くなるし、ほんと日が短くなりましたね。

Re: タイトルなし

けんさん

ほんとちょっとしたタイミングで見れたり見れなかったりですね。
朝真っ暗なうちから起きるのも慣れるとこんな景色も見られるんですね。
4時過ぎには車に乗りたくないくらい暗くなるのがあっという間です。
冬至を過ぎてお正月くらいになると少しずつ日が長くなるのを実感できます、お互いもう少しの辛抱ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR