フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雑木林の明るい木漏れ日の中を歩くのもこの時期の楽しみです。
空気が乾燥しているし、寒いのもあってか、透明感が増してくるようです。
今朝は薄っすらと霜が降りるような一日でとても寒かったです。

雑木林
武蔵野の雑木林


柿
先日の柿の木は丘陵の中腹にあります
遠くの山並みがきれいでした




昨日は知人に頼まれてプリンターの設定に行って来ました、
5歳くらい年上の方で、もう数年前からインターネットも止めてしまい、パソコンとプリンターだけの接続です。
プリンターが壊れたので新しいのを買ったのだけれど、よく分からないのでということで・・・helpに

PCは以前からお持ちのWindows7でもちろん無線LANは付いています。
今回のプリンターは無線LANもコピー機能も付いています。
購入した量販店では〇千円だったそうです。
インターネットはやっていませんと言ったら、USBのケーブルを付けて売ったそうです。
でもね、どちらも無線が付いているのだから必要ないはず・・・?

おかしいのは、そういう設定についての説明書は一切なくてもっぱらスマホやらクラウド、Line からの写真印刷などばかりでした。
結局、手動でパソコンとプリンターの無線LANの設定をしました。

続いてソフトの入ったCDを入れてそのままドライバやアプリをインストールしたつもりでいました。
でもデスクトップにあるユーザーガイドやスキャナーなどのアイコンは空っぽでした。
プリンターのアイコンも見当たりません。
しばらくして気が付きました。
今はCDを入れるとドライバーもアプリもインターネットからすべてダウンロードされるんでしたね。
(もっと前はCDからautorunでセットアップして、あとでドライバーやアプリを最新版にアップデイトしていましたが)

もちろん、インターネットが繋がっていないお家ではCDから入れるしかないのに説明書には何も書いてありません。
仕方がないのでCDの中に入っていたドライバーやアプリのsetup.exeを探して手動で必要なものだけ入れました。

私たちは今、インターネットのない生活は考えられないし、説明書が無くても当たり前にいろんな作業ができるのはインターネットのお蔭なんですね。

でもやり方はこれで良かったのかなぁ・・・
もっといい方法があったかもしれません。



関連記事

コメント

武蔵野の雑木林

今年は黄葉は見れず仕舞いで終わりそうです・・・
いまだに風邪がいまいちです。本当にしつこいです。

んーセットアップですか・・・当たり前のように横文字とか書いてあってもチンプンカンプンで困ります。
仕方ないので行き当たりバッタリでなんでも操作します!(笑)

Re: 武蔵野の雑木林

かずさん

あっ、そんなに調子がよくないのですか。
お医者さんに行きましたか?行ったほうが早く治りますよ。
もし行ってたらごめんなさい。

若い方は行き当たりばったりで出来ちゃうからいいんですよ。
私は説明書を読まないといられないタイプなんですが、最近は読んでもあまり役に立たないことが多いです。
おまけに、電話で問い合わせはすべて有料のようです。

晴天

雑木林の黄葉が日差しに照らされて
黄金色に輝いて綺麗ですねー^^
俺もこんなの撮りたかったー

俺はPCの事は全く解りません^^”

Re: 晴天

都人さん

こちらの雑木林は赤い色が少なくて、皆こんな感じの色合いです。
でも、日に照らされると綺麗に輝きます。
いえいえ、都人さんはいつも素敵なのを撮られているじゃないですか。
自分のパソコンは適当なんですが、今回は人の物なので・・・

こんにちは。

山並みの写真、いいですね。ウチでは玄関前の開放廊下から廊下の幅で山のほうが見えます。冬には何度かくっきりと見えるときがあるので楽しみです。
プリンターは安くなりましたね。店員さんが言うには寿命はかなり短いようでした。5月頃に買ったプリンターがそのまんまです。そろそろ接続しないと・・・タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
山並みの写真、ひらちゃんもよく撮られていますね。
家から山が見えるのはいいですね。実家でもそうでした。
海や山を見る兎なz化嬉しいようなホッとしたようなきもちになりますね。
プリンターもそんなに今は使わなくなりましたね。
写真の印刷はほとんどしなくなりましたね。
でも接続してあれば何かの時に使えると思います。

雑木林

この時期は落ち葉の香りがなんともいえないですね。
単に歩くだけでも楽しめそうです。
いまやパソコンにインターネットは当たり前・・ドライバの更新も値とにつないでないとできないですし。
若いひとは全部スマホでパソコンも使わない人が多くなっているとか。
スマホのカメラとそこそこのプリンターくらいで事足りる人が多いのかもしれませんね。

CDに必要なデータが入っているのに、
簡単にインストール出来ないのでは意味がありませんね。
その時点での最新ドライバーをインストールするには便利ですが、
ネットに接続されていることが前提では、ちと困りものです。
入口はちゃんと2択にしてくれないと。

Re: 雑木林

たけぽさん

この時期ならではの楽しみですね。
少し厚着をして冬に歩くのも気持ちのいいものです。

本当に時代が変わっていくのが身に染みて感じます。
どうもついて行けてないような気がしています・・・
パソコンが無いとやっていけなくていまだにスマホに切り替えられないでいます。
どうしたらいいのでしょうか(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

まぁ何とも訳の分からない説明書でした。
読まなくても必要のない若い人用の説明書でした。
ケーブルを売った店員もいい加減だし(以前使っていたのがあるのにね)

> CDに必要なデータが入っているのに、
> 簡単にインストール出来ないのでは意味がありませんね。
全くその通りで気が付くのにしばらく時間がかかりました。

> 入口はちゃんと2択にしてくれないと。
御意見まったくその通りで大賛成です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR