フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここの丘陵にはコアジサイ(← Click here)を沢山見かけます。
花の時期には淡い小さな花が集まったアジサイを眺めながらの散歩もいいものです。
初冬の今は実になっていますが、葉は黄葉して緑から黄色に変わっていきます。
コアジサイの花の時期も黄葉の時期も歩くのは楽しいですね。

コアジサイ
コアジサイ(小紫陽花)
アジサイ科アジサイ属


この道を住宅街に向かってしばらく下ると・・・
おや、シャクチリソバがこんな所に咲いています。

シャクチリソバ
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)
タデ科タデ属


シャクチリソバ


今年初めて10月にも別の場所でシャクチリソバを見つけて、あらこんな所にも咲いているんだと思ったのですが、ずいぶん離れたここにも咲いていたんですね。
ましてやこの時期に咲いているのも不思議な気がしました。
しかし、花も心なしか寂しそうです。

12月9日撮影




関連記事

コメント

小道の散歩

落ち葉の絨毯の小道を歩きながら
黄葉の愛でるなんて贅沢ですね~^^

花の少ない時期に素敵な
花に出会えてよかったですねー
あ~新そばが食べたくなりました^O^

Re: 小道の散歩

都人さん

そうかもしれないですね。
歩いていると自然を身近に感じられて、寒くても幸せな気分になります。

この時期にこんな所に、こんな花がってビックリポンです!
おそば美味しいですよね。
狭山丘陵の麓にもお気に入りのお蕎麦屋さんがあります(^_^)v

こんにちは。

公園などに植えられているアジサイは、枯れた花が残っているのを見ますが、葉っぱの記憶がありません。葉っぱも残っていたかなぁ。
コアジサイは、葉っぱが色づくんですね。
シャクチリソバは、「花のあと、どうしようかなー」なんて迷っているようにも見えます、タハ。

コアジサイの小道

去年ウソを見た場所ですか?
花の時期は良い香りが漂ってそうですよね~

靴の裏にでもついて来たんですかね?
面白い物です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

葉っぱは紫陽花はあまり黄葉せずに枯れますがコアジサイは綺麗に黄葉します。
わりと長い時間をかけて色が変化していくように思います。
シャクチリソバねぇ、この後種ができるのかしら・・・
気になりますね。

Re: コアジサイの小道

かずさん

そうそう、あの場所です。
あの時は驚きましたね。

シャクチリソバ、どこに現れるのか・・・
ここは少し広がっているようなので、草刈りにあわなければ咲き揃って綺麗になると思います。
山に向かって右側一本隣りの道の住宅の隣の空き地です。

シャクチリソバ

コアジサイは狭山丘陵の林間にはどこにでも咲いているっていう感じですね。
小さいながらもきれいな花だと思います。
シャクチリソバ・・う~ん、普通のソバの花だと思って見逃しているかも。
それにしてもずいぶんのん気に咲いていますね。

Re: シャクチリソバ

たけぽさん

咲いていますよね。
狭山丘陵の花としてもいいくらいです。
私もこの花は好きで、毎年撮っています。
シャクチリソバ、今週末までは暖かそうなので咲いているかもしれません。
よかったら見に行ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR