フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日来、ジョウビタキの声が聴こえていたのだけれど、少し遠くなのか姿が見えないまま・・・
たまにモズが来るくらいで、あんなに来ていたシジュウカラもメジロも、この冬はまだ見かけません。

2、3日前久しぶりに例のヒッヒッという声が聴こえてきます。
アッ!「ジョウビタキだわ」とカメラを持って出るとモミジの木に止まっています。
急いで撮ったのだけれど、あまりいい出来ではなかったですね。
でも記念にアップです。

ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目・ツグミ科


今日はなぜか目が疲れてパソコンを見るのが辛いので、これでお終い。
風邪が流行っているようですね。
年末で忙しい時期ですが、あまり無理をせずにゆっくりして体を温めて早めに休む方がいいかもしれないです。

そう言えば昨日は家人の誕生日でした。
誕生日だからと言って改めたことをするわけではないのですが、ささやかなお祝いをしました。
ローストビーフを焼いて蛸のカルパッチョに自家製野菜のポテトサラダ、モッツァレラチーズとアイスプラントなどのサラダ、ナンも焼きました。余りr変りばえしませんでしたが・・・
無事に誕生日を迎えられたことはありがたいです。感謝をこめて頂きました。

ローストビーフ


そうこうしているうちに冬至が来ます。




関連記事

コメント

誕生日おめでとうございます

うちの庭にはジョウビタキもメジロも来ませんねぇ··
これは私でも分かる鳥なんですが。
お祝いらしい食卓でいいですね。
わが家はお酒飲まないのでご飯のおかずが基本です。
誕生日だったらケーキが付くくらいです。

誕生日!

いいな~こんなお洒落で美味しいお料理が
食べれるなんて何て幸せでしょうー
全部手作りで愛情たっぷりですね~~
ご馳走さん^O^

我が家では絶対出てこないし
作れないな(笑)

こんにちは。

ジョウビタキを撮ることができてよかったですね。
きょう東御苑で、先日ジョウビタキを見たあたりで鳥の気配がしたので、しばらくうかがっていましたが、姿を見ることはできませんでした。ミヤマウグイスカグラが葉のない木で結構咲いていました。
お誕生日に、普段と違うメニューが並ぶと、いい記念になりますね。パチパチパチ。

Re: 誕生日おめでとうございます

たけぽさん

いつもの年ならメジロやシジュウカラがもっと来るんですが、
やはり梅が咲かないと無理なのかもしれません。
そうですね、飲まれないですものね。
そういえばワインは今回結構いいものにしたのですが、一緒に撮るのを忘れていました。
これにもちろんケーキが付きましたが、案外食事の量が多くて残ってしまいました。

Re: 誕生日!

都人さん

あぁ、こういう料理は案外楽に作れるんですよ。
かえって、和食の方が手がかかります。
ワンパターンで誕生日はリクエストがローストビーフなので毎回焼いています。
これはやはり作った方が美味しいので・・・
そうそう、安く出来ますし(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ギリギリだったんですよ。
この後あっと言う間に飛んで行ってしまいました。
ジョウビタキ見られなくて残念でしたね。
わぁー、もうウグイスカグラガ咲いていましたか?
はい、この料理は意外と簡単だし、豪華に見えるので気に入っています。
ありがとうございます。

銀髪も凛々しいジョビ男くん
うちにも来てくれないかなぁ

Re: タイトルなし

けんさん

ジョビ子は時々来るんですが、ジョビヲはあまり見かけません。
今シーズンは初めてです。
もしかしたら留守中に来ているかもしれませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR