フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


目的のハナノキの紅葉とは少し季節が外れた時期だったのだけれど、面白い花を見つけました。
薬用植物園なのに何でタバコが植えられているのか疑問ですが花はピンク色でとても「百害あって一利なし」のタバコとは思えないような可愛いさでした。

考えてみたら、タバコってナス科ですものね、ナス科の植物は食べるナスやトマト、ピーマンなどは別としてワルナスビやイヌホオズキなど有毒のものも結構多いですね。
もともと「tabaco」という語源はスペイン語で「薬草」という意味だそうで古いアラビア語が由来の言葉のようです。

タバコ
タバコ(たばこ、煙草)の花 10月中旬撮影
ナス科タバコ属


タバコ
何かの花に似ているんだけれど思い出せない・・・
似た花を知りませんか?



昨日のタラヨウの所でユズリハのことをコメントで少し書きましたが、丘陵の別の場所でユズリハの実を見ました。
この花もかなり地味なようですが、ぜひ一度は見たいと思っています。

ユズリハ
ユズリハの実


実家の広島ではユズリハはお正月の飾りに使いますが、関東に来てからはあまり見かけません。
皆さんの所ではいかがですか・・・
若葉が出て大きくなるにつれ、古いほうの葉が落ちていくので世代交代、子孫繁栄ということで縁起物とされているようです。




関連記事

コメント

煙草栽培

久しぶりに煙草の花を拝見しました。
山梨県でも40年近く前まで、八ヶ岳山麓で煙草の栽培が行われており、R141沿いの畑でこの花を良く見たものです。
ロビンソンクルーソー漂流記に煙草の葉を薬として使う描写があったのを思い出しました。
イワタバコに似ています。

こんにちは。

たばこの花は背が高いんですね。白とピンクで淡い感じの花ですね。
私は、キョウチクトウとユズリハが同じものだと思っていました、タハ。ユズリハの花は、あずき色のかたまりを見たことがあります。

Re: 煙草栽培

MKさん

山梨でタバコ栽培とは思いませんでした。
故郷の近くの府中市という所にはJT(日本たばこ産業でしたっけ?)があってバレーボールが有名でした。
タバコの葉の栽培も確かに府中で行われていたのを思い出しました。
実物を見たことが無かったので花のことは全く知りませんでした。
ロビンソンクルーソーの話も初めて聞きました。
ホント、どこかで見たような気がしたのはイワタバコの花に似ていたのですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

確かに2m以上あるようなとても高い花でした。
きれいなピンク色でしたね。
形は似ていますが、少しユズリハの方が大きかったですね。
そうそう、そのあずき色の花を見たいんですよ。
確か雌雄の木がありましたが、どちらでしょうね。

タバコの花

百害あって一利なし?!本当に綺麗で可愛い花ですね~
でも昔吸っていたときは一利ぐらいは有ったかも(笑)
止めてからはお腹は出るわ~、、、、^O^

京都もウラジロ、ユズリハは使いますよ~
田舎にいる時は^^我が家では使いません^^”

タバコ

そういえばタバコの花ってなかなかきれいなんですよね。
こんな時期に咲くんでしたっけ。
どこかで見た花・・小さくしたらキクモに似ている!?
タバコ~喫煙は百害あって一利なしはまさにそのとおりです。
私も若気の至りで吸っていましたが、やめてしまえばなんともないです。
喫煙する方はたくさん税金払っていただきましょう。

Re: タバコ

たけぽさん

タバコの花って全く知らなかったんですよ。
多分、10月の初め頃ではないでしょうか?
これは咲き残りでしょうね。
あぁ、色合いはキクモですね♪
タバコは吸っていても良いことはないです。
何であんなもの売るんでしょうね・・・
税金欲しさで国民を滅ぼそうとしているのでしょうか。

Re: タバコの花

都人さん

花がかわいいからと言ってやはり百害かもです。
吸うたばこ以外にも何か利用方法があるといいですね。
うーん、お腹の件はいやはやなんとも言い難しです・・・
あぁ、じゃ同じですね。
ただユズリハって手に入りにくかったような気がします。
うちでも今は使いません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR