フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はもう無理かなと思っていたのですが、10月中旬でしたがちょうど満開と言っていいぐらい咲いていました。
ムラサキセンブリの花も見たかったのでラッキーでした。

環境省カテゴリでは準絶滅危惧、 といっても埼玉・東京都では絶滅、関東地区では残念ながらほとんど見ることはできないようです。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ(紫千振) 11月11日撮影
リンドウ科 センブリ属


ムラサキセンブリ
淡いきれいな紫色の花は1.5cmくらいです


ムラサキセンブリ
ほらこんなに沢山!
着物の柄に良さそうです


たまに、絶滅とされていたものを思いがけない所で見つける事も無きにしも非ずですから、植物園などで花自体を確認しておくといいのではないかなと思っています。
それに花の名前を確認したりできるし、やはり植物を違う角度から見られるのは、こういう所ならではでしょうね。

東京都区内にも
・小石川植物園
・国立科学博物館附属 自然教育園
・赤塚植物園
・星薬科大学薬用植物園
・明治薬科大学 薬用植物園

注:ムラサキセンブリがあるかどうかは分かりません・・・

などがあり、多分ほとんどが無料で入れるんじゃないかと思います。
よかったらお出かけくださいね。





関連記事

コメント

ムラサキセンブリ

色もそうですがストライプが印象的ですね~

こんな柄の着物を着られると
良くお似合いになるのでしょうねー
作られては如何ですか?^O^))))

Re: ムラサキセンブリ

都人さん

そういえばセンブリにもこういうストライプがありましたね。

着物も着ないともったいないなと最近少し着ています。
あれこれ組合わせて着るのも楽しいものです。
でも紫系は似合わない年になりました・・・

こんにちは。

ムラサキセンブリ、きれいな色ですね。シャープな印象のセンブリはいいなぁと思います。
赤塚植物園のセンブリ、気をつけて見るようにしてみます。
私は森林公園と奥多摩の本仁田山で見たことがあります。

ムラサキセンブリ

今年はセンブリの花を一輪しか見ませんでした。
このくらい咲いているとゴージャスな感じですね。
いつぞや真冬の小石川植物園に行きましたが、何もなかったような・・
入場券は入口の向かい側のタバコ屋さんか何かで買った覚えがあります。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ムラサキセンブリの花はセンブリより少し大きいように思います。
センブリもこれもスッキリしたいい花で、楽しみに見に行ってます。
こういう貴重な花が年々少なくなっていくのが少し心配です。
見ることが出来て良かったですね、また見られるといいですね。

Re: ムラサキセンブリ

たけぽさん

あぁ、今年は不作でしたね。
また来年は以前のように沢山見られるといいのですが・・・
小石川植物園は有料でしたっけ?
多分他の所は無料だと思うのですが・・・
すみません、情報不足でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR