フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は野鳥たちが目に入る所に出て来ないのですが、成りものが豊富なのが原因なのでしょうか・・・
なんて今までに無いくらい沢山の赤い実を付けたハナミズキを見つけました。
これは狭山丘陵のメイン道路の歩道に植えられているものです。

一時ブームになったハナミズキやヤマボウシの木、ずいぶん街路樹で見かけますね。
でも、こんなになっているのを見たのは初めてのような気がしますが・・・
毎年こんなに豊作だったのに気が付かなかったのでしょうか。

ハナミズキ
ハナミズキ(花水木)
ミズキ科ミズキ属


ハナミズキ
英語名はdogwood


1912年に東京市長の尾崎行雄氏が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈ったお返しに、1915年にハナミズキを贈られて日本に伝わった木だそうです。
よく似たヤマボウシも人気がありどちらもよく庭にも植えられていますね。
うちの隣の家もこの木が好きだったのか植えられていましたが、持ち主が変わってからは見かけなくなりました。
ちょっと寂しいですね。

さてこの綿毛は何の綿毛でしょうか・・・

s-IMG_2969_20151219150721ef6.jpg
きれいな冠毛ですね






関連記事

コメント

ハナミズキ

この歌が流行ってて歌がとても好きで
植えたのですが、、数年で枯れてしまって
凄く残念です^^”

ハナミズキ

これは見事ですね!街路樹もこんなに実が付いたかな?

綿毛はヤクシソウじゃないですかね?

ハナミズキ

うちのあたりの街路樹にも赤い実ができています。
綿毛はノコンギクですね。
今日、たぶんこの場所を通りました。
小さい綿毛がいっぱい並んでいて、なかなかかわいらしいです。

こんにちは。

アメリカハナミズキの実は、つやつやに光ってきれいですね。それにしても大豊作の実ですね。
正社員で働き始めたころ、会社の前の坂道がアメリカハナミズキの植えられた道でした。懐かしい花でもあります。
綿毛はなんでしょう、野菊の仲間かな、くらいしかわかりません。

Re: ハナミズキ

都人さん

一青窈さんの歌ですか。
ハナミズキの木は大きな花と赤い実が魅力ですが、枯れてしまったのですか・・・
とても残念ですね。

Re: ハナミズキ

かずさん

こんなにすごく実が付いたのは私も初めて見ました。

そうですね、ヤクシソウも冠毛ができますが、もう少し大人しいかな。

Re: ハナミズキ

たけぽさん

街路樹に赤い実が成るときれいですね。
今年は余りの凄さについ撮ってしまいました。

場所までわかってしまいましたか・・・パチパチ。
つい撮りたくなりませんでしたか?(笑)

ハナミズキってこんな実がなるんですね
初めて知りました
街路樹なんかで見かけるのに、全く気にしてませんでしたよ

今年は暖冬という事で山に木の実が多いのかもしれませんね
そういう年は平地で冬鳥があまり見られません

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いつも見慣れたハナミズキの実ですが、今年は格別に素晴らしかったです。
それは懐かしい思い出ですね。
私は隣家の庭の中央に植えられたハナミズキでした。
綿毛はノコンギクです。
花序の付き方もポイントかもしれないです。

Re: タイトルなし

けんさん

はい、でもこんなに沢山の実を付けたのは初めて見ました。
花の一つ一つが実になっているみたいです・・・
街路樹でもこんなに見ることないですし・・・

暖かいしミカンも花期もレモンも沢山成ったといっていましたね。
そう言っていたのですが、家の前の電線にジョビ男が来たんですよ。
ひねくれ者のジョビ男?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR