フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


12月の半ばとは思えない暖かさに誘われて丘陵を少し歩いてきました。
本当は冬鳥を探しに行ったのですが、ホオジロの鳴き声とジョウビタキの声ぐらいしか聞こえてきません。
あぁそうだ、久しぶりにコジュケイの声も聞きましたね。

小一時間ほど歩くと、林道の真ん中に白い小さな花が咲いています。
よく見ると咲いているのではなく落ちている・・・
おやおや、上を見るとエゴノキの花ではないですか。

エゴノキ
エゴノキ
別名:チシャノキ、ロクロギ(轆轤木)
エゴノキ科 エゴノキ属


エゴノキ
花の形は春と同じくらいふっくらしています


エゴノキ
ツボミも付けていました


そういえば「このエゴノキは以前も冬場に花をつけていたわ」と思いだしたので、いつだったっけと調べてみました。
2012年11月6日でした。
今日は12月の16日、狂い咲きとはいえ、ずい分遅くまで咲いているものですね。
これは完全に春と勘違いしているかもしれないです。
歩いていても暖かくて汗をかくぐらいでしたから・・・
明日から本格的に寒くなるそうです。

今年の世相を表す漢字が選ばれましたね。

「安」だったのはどういう意味なんだろうと考え込んでしまいました。
やはり一番初めに頭に浮かぶのは
 ・安保法制の安
 ・不安の安
の二つだったけれどこんなことも書かれていた。
 ・安心してくださいの安
 ・首相の名前の安全倍増

だそうです。やれやれ私はますます不安になってきましたよ。




関連記事

コメント

春うらら~

真っ青の空に白い花が本当に綺麗に映えて
春の様な感じでしょうか?

夕方から可なり冷え込んで来ました!
寒い^^”
早く春が来ないかな(笑)

Re: 春うらら~

都人さん

確かに春のような一日でしたが、
今頃になって少し寒くなってきました。

白いエゴノキの花は可愛いです。
少し花数は少なかったけれど、ちょっと早い春のようでした。
春が待ち遠しいですね。

エゴノキ

あはは・・・これはなんと。
ここ数年の異常気象で狂ってしまっているでしょうね。
12月半ばと言うのに今日は半袖でいられましたし・・・

こんにちは。

エゴノキ、きれいに自信をもって咲いていますね。気温の高めの日が続いて勘違いしたのでしょうか。
明日以降はちょっと寂し気に見えるかもしれませんね。
「安心してくださいの安」だけだったら、笑っていられるんですけどネ。
ラジオで、「敬老ではなく嫌老社会」がやってくる、なんて話をしていました。だんだん生きにくくなるのかなぁ。今でも、十分、そわそわ落ち着かない感じですが。

エゴノキ

この時期にエゴノキの花が咲くこと自体「不安」ではありますね。
そういえば庭の木瓜がすでに結構咲いているんですよ。
今年の漢字1位は「安」、安保法制、不安、株安の「安」ですかね。
2位が「爆」でこれは爆買いなのか自爆テロなのか。
3位に「戦」ときて、今年は物騒な雰囲気の文字に見えてしまいました。

Re: エゴノキ

かずさん

エゴノキは時々狂い咲きがあるようなので、異常気象のせいばかりではないと思いますが・・
12月半ばというのはちょっと異常かもしれないです。
それにしても半袖とは・・・ほんと、ビックリです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花数は少なかったんですが春咲きと同じくらい綺麗でした。
寒くなったら縮こまってしまいそうです。
安心できない、不安だらけですね。
嫌老社会なんて怖い言葉ですね。
でもみながゆとりのない時代になったらそうなるかもしれないですね。
なにか、ほんとソワソワしてしまいますね。

Re: エゴノキ

たけぽさん

11月に見た時は「アッ狂い咲きね」なんて思ったのですが
12月半ばというのは少し不安になります。
ツツジは咲いていますが、ボケも咲きましたか・・・
そうか、「株安」というのもありましたね。
「爆」も「戦」もいい言葉ではありませんね。
「安」というのはそうありたいという願いなのでしょうか。
そうなるともっと切ないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR