フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵歩きの途中で麓の畑道を通ることがあるのだけれど、面白いものを発見することが多い。
と言っても何気ないものがほとんどでさほど珍しいものでもないのですが・・・
12月の半ばも過ぎているのですが、イヌムギの紅葉が見られました。
ちょうど緑から赤紫色に変化する途中で、模様も色も美しいと思いましたが、どうでしょう。

イヌムギ
イヌムギ(犬麦)
イネ科スズメノチャヒキ属


イヌムギは雑草でよく見かけるものですが、北アメリカ原産で日本全国に広がっているみたいですね。
イヌと名前が付くと役に立たないという意味の接頭語のようになっていますが、イヌムギは牧草としては優秀なのだそうです。

少し離れた所にこんな麦も生えていました。
これはえん麦といってうちの家庭菜園などでも植えていて風よけにしたり、その後は畑にすき込んで肥料にしたりします。

えん麦
えん麦(燕麦)
別名:オートムギ、オーツ麦、オート
イネ科カラスムギ属


えん麦
畑の隅っこに植えられています
手前はハルノノゲシで向こうが畑


調べてみるとえん麦ってオートミールやグラノーラの主原料で優秀な栄養食品なんですね。
えん麦=オート って結びついていなかったのでビックリです。

そういえば、子供の頃は若干アメリカかぶれの親がオートミールのフレークの入った缶詰をよく買っていて、朝食はオートミールなんてことがありましたね。
鍋で少し煮て、牛乳と砂糖をかけて食べるのですが、私はこれが結構好きで20代のころまで食べていました。
今でもクェーカーとかかれた青い缶に髪の長いおじさんの缶詰はスーパーなどで売られています。
昭和天皇の朝食もこれだったようで、案外質素なものだったと書かれていました。
なるほど質素なものほど身体にいい健康食品なのかもしれないですね。




関連記事

コメント

あれれ~~

ビックリポン!
間違えたって思いましたよ^^

イヌムギの紅葉ですかー
紅葉ばかりですから初めて拝見しました~
緑と赤でとても素敵ですね^^

今日はTVでサッカー観戦です(笑))

こんにちは。

イヌムギ、こうして見せていただくときれいですね。
オートミールって、こういうものから作られているんですね。名前は聞いたことがありますが、実際には食べたことがありません。
子供のころには、シスコ(シスコーン?)のコーンフレークとかいうのが珍しかったような気がします。

Re: あれれ~~

都人さん

これも一種の草紅葉になるのでしょうね。
私にとってもビックリでした。
渋い色ですが美しいと思いました。

> 今日はTVでサッカー観戦です(笑))
出来ればサンフレッチェもバルセロナとやりたかったでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんですね。
こういうのは初めて見たのですが思いがけず美しいと思いました。
そう言えばシスコーンなんてありましたね。
ケロッグコーンフレークとかね。
今はグラノーラが主流でしょうか・・・

イネ科

難解なイネ科ですね・・その中では分かりやすいほうでしょうか。
私にはまだカヤツリグサ科のほうが何とかなりそうな気がします。
オートミールの前に牛乳がまるっきり苦手なので、私には想像することもできない食べ物です。
不思議とヨーグルトは大丈夫でなんですが、

Re: イネ科

たけぽさん

イネ科とカヤツリグサ科は難しいですね。
これはたまたまですが、私はどちらかというとイネ科・・・
美味しいですよ。
私は今でも機会があれば食べたいのですが、家族には嫌いな人もいるので作りません(笑)
ヨーグルトはさっぱりしていますものね。

すっきり美しい

 こういうすっきりした姿に接すると、こっちまでシャンとするようです。いや、しなさいと云われているようで、いくらか緊張気味です。
 WordPressにかかりっきりで、すっかりご無沙汰しています。ここ一両日障子張りなどして、元気にしています。 

Re: すっきり美しい

野火止用水さま

麦類の穂の形すっきりしたものが多く、形も造形的です。
ホント私もシャンとしなくてはいけないです。
WordPressというのを検索してみました。
新たな試みがうまくいくといいですね。楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR