フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


朝早くから「ヒッヒッヒ」という独特の鳴き声が聞こえます。
最近来るようになったジョウビタキの声です。
でもまだ裏の庭からかな・・・
少し待ったら家の前の電線に止まって鳴いていました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目・ツグミ科


ジョウビタキ
何か睨んでいます


ジョウビタキ
チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖して


ジョウビタキ
日本には冬鳥として日本海を渡ってきます


逆光だったのでうまく撮れなかったのですが、今年は野鳥の少ない年だし来てくれたことに感謝してアップです。

12月19日撮影





関連記事

コメント

ジョビ男

今年は声は聞こえど姿が見えずで困った物です。
Mさんにたまたまお会いして聞いたんですが、今年はまだ縄張り争いをして落ち着いて無いようでなかなか姿を見せないと。
でもおかしなもので、今年はメジロを見かけませんね。
街中に出てしまってるのかな?

ジョウビタキ

昨日、丘陵を歩いてきましたが野鳥の気配は少なかったかもしれません。
今年はスーパーエルニーニョが発生しているとかですから、鳥の行動もいつもと違うんでしょうか。
もっとも、普段ほとんど野鳥は気にしていないので感覚ですが。
ジョウビタキ、うちのあたりでは見かけませんねぇ・・

ジョビ男

今年も顔を見せてくれてよかったですね~
覚えていて会いたくて来てくれたのでしょう^^

青空でとても気持ち良さそうですね!

俺は大きい鷺、白鳥さん狙いです(笑)

こんにちは。

十二分にきれいな写真です、パチパチパチ。
きょう、遠くの高い木にとまった鳥を一応撮ったのですが、チュン太郎くんでした、トホ。
また、遠くからやってくる鳥を見る機会があったらいいなぁと思っています。

Re: ジョビ男

かずさん

そうですね、今日も歩いてきましたが、声ばかりでなかなか姿を見せてくれません。
まだ、枝の高い所にいるようですね。
縄張り争いなんですね。
メジロは庭にも来ますが、今日は丘陵でも姿を見かけました。
もう少ししたら本格的に見られそうですね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

お天気にもよるのでしょうか?
午前中晴れていた時は見かけたのですが、お昼近くになると遠くにいるのを見ただけでした。
暖かさもあるのでしょうか?
来年になるともう少し近くで見られるかもしれないと期待しているのですが。
こちらの方がより自然が多いのでしょうか、雑木林がまだあるからかもしれないですね。

Re: ジョビ男

都人さん

はい、ホッとしました。
ジョビ男は特に家の近くでは滅多に見られないので、嬉しかったです。
青空に鳥はやはり合いますね。

鷺も白鳥も大物で、獲るのは大変ではないですか?
アッ、「撮るのは」でした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いつもありがとうございます。
あらら、でも以前きれいな鳥を見せて頂いたことがありますね。
もう少ししたら地上に近い所にも降りてくる鳥なので、鳴き声に耳を澄ましていると見つけやすいかもしれないです。

居着いてくれたのかな?
ここで冬を越してくれたらいいですね

Re: タイトルなし

けんさん

毎日、一度はこの所声を聴かせてくれます。
ジョビ男は見かけるのですが、以前来ていたジョビ子は来てくれません・・・
近くの林にでもいるのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR