フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


頭の上の方から「コッコッコ」と素早く鳴らすドラミングの音が聞こえてきます。
結構大きいので、アオゲラかしらとかと思ったら、さっきからニーニーとあちこちで鳴いていたヤマガラ君でした。
相変わらずのセワシくんで撮りにくいことです。
でも、今シーズン初めてなのでムリムリですがアップです。
後ろ向きですが、目はこちらを向いているように見えますね。

ヤマガラ
ヤマガラ(山雀)
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


ヤマガラ
どの実を食べようかなぁ・・・


ヤマガラ
こんなにあると迷っちゃうよ


とは言っていませんが、よく硬い実を口にくわえているのを見かけます。
本当に忙しそうに枝から枝に飛び回ったり餌を探すために上下に頭を動かしますから、いつも動いているような感じがします。
雑食で、夏季は主にクモや昆虫などの動物質のものを、冬季は主に果実を食べるそうです。

久しぶりにいろんな鳥の声を聞きました。
ルリビタキやジョウビタキ、シロハラやホオジロなどもいたようです。
そろそろ、鳥見のシーズンインですね。

12月21日撮影




関連記事

コメント

ヤマガラ

俺も何度か撮った事も、、、

此れだけ有ると太ってしまうのでは、、、
ダイエットしないと飛べなくなるのでは^^

俺は諦めて食べたいものを
好きなだけ食べてます(笑)

Re: ヤマガラ

都人さん

ヤマガラは人懐っこい鳥なので可愛いですね。
フフフッ、食べ過ぎになったら困りますね。

そうそう、ルイガノ君に乗っていたら大丈夫ですよ。
どんどん食べて下さい、と言いたいところですが・・・

こんにちは。

ヤマガラ君は「天橋立」ポーズですネ。たくさんの実は、エゴノキでしょうか。
ルリビタキを見てみたいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ヤマガラもそうですが、鳥たちはよくこんな恰好をします。
お尻を向けて覗き込んでいるみたいですね。
ルリビタキ、今年は一度だけ見かけました。でも撮れませんでした。

山雀

丸っこくてかわいいですね。
名前の分かる数少ない鳥のひとつです。
鳥も面白そうですが6Dに200ミリではかなりキビシイです。
いずれは野鳥デビューしますので、しばらくは植物専門で・・

Re: 山雀

たけぽさん

この時期の野鳥たちは本当にコロンとして可愛いです。
分かり易いのもいいですよね。
よく分からないのですが、トリミングしているのもあるのですよ・・・
私にはこれ以上重いレンズはもてないので、これが精一杯です。

ヤマガラは結構激しく叩きますよね
コゲラとよく間違えます
僕にとっては、うまく撮れない鳥のひとつです
せわしないのもそうなんですが
何故かAFがバチっと決まらないんですよね~
あの独特の模様のせいなのでしょうか?

Re: タイトルなし

けんさん

そうそう、キツツキかと思ってしまいます。
私も撮りにくいですね。
ヤマガラは頭の黒い部分と目がくっついているので変な感じがします。
でも、見た目があってないような気がしてもズームしてみたら案外ピンがあっていることも多いです。
確かに目の周りの模様のせいだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR