フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭のウグイスカグラが緑の葉を出し、ツボミも膨らみかけていたので、もしかしたらと思い丘陵に出かけてみると・・・
ほとんどの木に花が咲いていました。
例年、気の早いウグイスカグラが花を咲かせているのはよく見かけるのですが、春ほどではなくてもしっかりとした花をつけていました。

ウグイスカグラ
ウグイスカグラ(鶯神楽)
スイカズラ科スイカズラ属


ウグイスカグラ
どの木にも花が咲いているようでした


ウグイスカグラ
かなり咲いているのもあります


秋と冬と春が同時に見られるというのも面白いですね。
もっともウグイスカグラはわりと長い期間咲いているのでこれから春本番まで楽しめるのかもしれませんね。

12月21日撮影




関連記事

コメント

ウグイスカグラ

花の少ない時期にピンクの可愛い花は
有り難いですね^^
仄々春を感じました!

先日冬、春を飛び越え夏の思わせる
花を撮って来ました(笑)

ウグイスカグラ

今年は異常ですね。至るところで咲いてます…
ただ年明けて2月とかがどか雪になりそうで怖いです…

Re: ウグイスカグラ

都人さん

小さい花ですが、春を告げる花の一つです。
この花が咲くと「あぁもう春ね」と思います。

夏の花とは!
それはいかにも不安になってしまいます・・・

こんにちは。

今年は、遅くまで花を咲かせたり、早くから花を咲かせたり・・・花たちもとまどいの年かもしれませんね。
枝だけかと思われる木に、花があるとうれしいですよね。ひとつ見つかると次々と見つかったりして楽しいです。

Re: ウグイスカグラ

かずさん

ホント、大丈夫かなと思ってしまいます。
一昨年の大雪のことを思い出すと怖いですね。
またあんな雪が降るのでしょうか?
農業にも影響してきそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

あんな年もあったけれど・・・
なんて言えればいいのですが、住みにくくなっていなければとも思います。
そうですね、春が早く来たような気分になります。

ウグイスカグラ

おやおや、これはどうしたことでしょう。
もう春が来たと勘違いしているんでしょうか。
ウグイスカグラは花柄の長さや花柱の長さのバリエーションが多いので春になったら観察してみようかと思ってました。
すでに出動しないといけないようです。

Re: ウグイスカグラ

たけぽさん

はい、こんな年もあるんだなぁって・・・
新芽もかなり伸びていたり、花芽が大きくなったりしています。
そうですね、ウグイスカグラの比較は面白そうです。
今週末もお天気のようですからお出かけにはもってこいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR