フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初冬の狭山丘陵で咲いているのは相変わらず勢いのいいホトケノザとぺんぺん草、そうそうオオイヌノフグリやハキダメギクなどでしょうか。先日のウグイスカグラは例外と思いたいし・・・

それでもその季節なりの楽しみも方もあるようです。
美しく黄葉した葉や赤く熟れた実、キク科の植物の冠毛、ススキだって負けていなくて陽の光を浴びて輝いていました。

そんな中で、カシワバハグマの冠毛も綺麗でしたよ。
もう少し寒くなると、毛細管現象で地中の水を吸い上げたものが凍って茎に霜柱ができるのですが、今年は何せ暖冬、まだまだのようです。

カシワバハグマ
カシワバハグマ(柏葉白熊)の冠毛
キク科コウヤボウキ属


カシワバハグマ
上から見ました


少し歩くと黄色く色づいたエノキの木に黒いものがついていrます。
エノキの実のようですが、どうも実が緑の時は葉も緑のせいかいつも見落としてしまいます・・・

エノキ
エノキの黄葉と実


12月21日撮影

昨日はとても寒くて、風邪っぽかったのですが一日でほぼ回復したのか肩こりも頭痛も治りました。
とはいえ油断大敵、こんなに気温のアップダウンがひどいと身体がついていかないような気がします。

さて、今日はクリスマスイブ。
隣人から庭に出来たという美味しいレモンを頂いたのでそれを使ってサラダを作りました。

サラダ
シラスサラダ


横須賀の叔母から佐島のシラス干しが届いたのでラッキーでした。
レモンは皮ごと食べても美味しかったです。ご馳走さまでした。




関連記事

コメント

しらす!

あ~~懐かしいな!富士山詣でに出掛けてる
時は由比で生しらす丼を良く食べました~(笑)

素敵なクリスマスをお過ごしください!!

こんにちは。

カシワバハグマの冠毛、繊細できれいですね。きのうの、ノササゲもそうですが、風や雨でよく落ちないものだなと思います。
エノキの実は、まだ見たことがないと思います。
これから忙しい日々が続くでしょうから、短期間で体調が元に戻ってよかったですね。
つやつやのレモン、きれいですね。売られているものよりも出来がいいみたい。
きのうのお話し・・・ホッカイロ、さっそく検討してみようと思います。肩、肩甲骨あたりを温められるように工夫してみようと思います。ありがとうございます。

Re: しらす!

都人さん

生シラス丼も美味しいですよね。
うちではシラスは必需品なので叔母が送ってくれるのは嬉しいです。

クリスマスは・・・いつも通りです(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

冠毛は光が当たると本当に綺麗です。
言われてみるとかなり長くくっ付いています。
アザミなんかはあっと言う間に飛んでいきますけれど・・・
エノキの花も最近知りましたが、実は今年初めて気が付きました。
レモンは皮ごと食べても美味しかったです。
ホッカイロはとても助かります。
今は安いものも売っていて性能も同じなのでそういうものを探して使っています。
気持ちが良いです。早く良くなるといいですね。

カシワバハグマ

この冠毛は密度が濃くてきれいですね。
特に林の中で日差しが当たっているのなんかとてもいいです。
花はおっしゃるようなおなじみの雑草ばかりですが、歩けば何か見つかるような・・
レモンのサラダ、シラスがよく合いそうですね。

Re: カシワバハグマ

たけぽさん

しっかりついているようで、かなり遅くまで見ることが出来ますね。
そうそう、林床に生えていてそこに陽が当たるととてもきれいです。
やはり歩かないと何も見つかりませんね。
このレモンは本当に実も皮も美味しいですし、シラスはオリーブ油などとも相性がいいようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR