フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日はクリスマス。
暖かい日差しのまるで11月の小春日和のようなホンワカとした日です。
でも、12月の25日。

クリスマスカラーの緑色と赤色の木といえば丘陵ではヤブコウジ、別名は十両、お正月の飾りにもなる小さな木です。
高さは10cmあるなしなのに一応は木本なんて可愛い木です。

ヤブコウジ
ヤブコウジ(藪柑子)
別名:ジュウリョウ(十両)
ヤブコウジ科ヤブコウジ属


ヤブコウジ
こんなに沢山♪


ヤブコウジ
森のクリスマスツリーです


12月21日撮影

      

昨日の24日はクリスマスイブでした。
そしてクリスマス、暑い真夏日のような沖縄、半袖で子供たちは飛び回って遊んでいます。
来年の夏はどうなるんでしょうね。
過去には同じようなイブの日が7回ほどあったそうです。
例外的であって欲しいものですね。


関連記事

コメント

メリークリスマス!

これまた見事な実付の群落ですね♪

本日、無事に仕事納めでした・・・ホッと一息です。

Re: メリークリスマス!

かずさん

はい、今年はどこも素晴らしく実付きが良いのですが、ここが一番だったように思います。
成りものはどれもいいようですが暖かさのせいでしょうね。

一年間お疲れさまでした。ゆっくり丘陵の散歩を楽しんでください。

暖かいクリスマス!

赤い実を付けた群生地!
なんだか可愛らしいですねー^^

ニュースを見てたらアメリカの方でも
凄く暖かくて半袖でしたねー
今年は暖冬ですかね?

こんにちは。

地面に近いところで実をつけた十両、奥多摩の山道で見たことがあります。山の中のお社に向かう道にたくさん生えていました。
ベランダに干した布団を、一定時間ごとにひっくり返すのですが、その時に暑いくらいの日差しを感じます。きょうは風がありましたがそれほど寒くはありませんでした。

Re: 暖かいクリスマス!

都人さん

こんなに沢山一度に見ることは少ないのでラッキーでした。
地面のすぐ近くで赤い実を一人前に付けているヤブコウジはとても可愛いです。

暖冬ですねぇ~
アメリカも沖縄もこんなに暖かくて大丈夫なんでしょうか・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

奥多摩や奥秩父、この辺りの山道ではよく見かけますね。
一時間ごとにひっくり返すなんて・・・
とてもできないです。
ひらちゃんは本当にきれい好きでマメですね。
夕方になってひどく風が吹きましたが大丈夫でしたか?

ヤブコウジ

この時期としてはかなり暖かいようですね。
まだマフラーも手袋も必要ありません。
週明けから寒くなるんでしたっけ。
普通に寒い冬が来て、普通に暑い夏が来るといいんですけど。

Re: ヤブコウジ

たけぽさん

暖かいですねぇ・・・
このまま春が来たらやはりまずいですよね。
寒くなったり、暖かくなったりとしていると三寒四温みたいになってしまいます。
今シーズンはまだ霜がありたのは一度だけでした。
ホント、普通が一番ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR