フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨晩から今日の未明にかけて強い風が吹きました。
あまり温度は下がらなかったそうですが、体感温度はかなり冷えたように感じました。

風でコウヤボウキの冠毛も飛んでしまったかと思いましたが、どうでしょうか。
先日歩いたところでは探していたサーモンピンクの冠毛を付けたコウヤボウキを見つけました。
もう少し前だともっときれいな色なんですが・・・

コウヤボウキ
コウヤボウキ(高野箒)冠毛
キク科 コウヤボウキ属


コウヤボウキ
横から撮ってみました


コウヤボウキ
全く同じ付き方で双子のようです



12月21日撮影

昨日の風はウソのように止み、今日は朝からとても穏やかな週末、そしてもう年末も押し迫ってきました。
今年は何もしないつもりでいましたが、やはりあれこれと気になる事も出てきました。仕方がないのでちょっとだけをやっています・・・




関連記事

コメント

こんにちは。

きのうは、久しぶりの風でしたね。リハビリから帰る頃は、まだそれほど寒くなってはいず、助かりました。
そんな風の中でも冠毛は飛ばされないんですね。まだ「その時」がきていないんでしょうネ。
今は、あまり重いものを持てないので、それを言い訳に、なーんにもしていません、タハ。

綿毛

良く見かける綿毛は白いですが、、
此れは少し色が付いてるんですね~

此方も今日はとても良い天気で
数ヶ月ぶりに車を綺麗にしました^O^
でもなんだか12月とは思えないですね~

Re: こんにちは。

ひらちゃん

強い風で身体が心底冷えそうでした。
満月は見えましたか?
冠毛は今のところしっかりついているのですが、いつの間にか飛んで行ってしまいます。
そういう時は無理をしないでゆっくりとした年末をお過ごし下さいね。

Re: 綿毛

都人さん

そうですね、普通は冠毛は白か薄茶なのですが、これはピンクがかってとても綺麗なんですよ。
もう少し前だともっときれいなんですが・・・
そちらもいい天気で良かったですね。
掃除したら車も気持ちよく走ってくれそうですね。
こちらも昼間は本当に暖かかったです。

コウヤボウキ

冠毛は赤いのと白いのとありますが、赤いほうは徐々に色が抜けてしまうんでしょうかね。
何でも見ごろというものがあって、なかなかタイミングが合わなくて悔しい思いをすることが多いです。
今日は本当に穏やかな一日でしたね。
さしずめ大掃除日和というところでしょうけど、わが家は予定どおり(?)何もせずでした。
もうじきお正月だし、のんびり過ごしたいものです。

Re: コウヤボウキ

たけぽさん

よく分からないのですが、以前撮った時より色が茶色に近いように思いました。
本当に植物の写真はタイミングが難しいですね。
最近は、結構行き当たりばったりです。
今日も穏やかな日和でした。
窓だけちょっと磨いてサッシの桟を拭いてぐらいでしょうか。
いつもの年のようにはやっていないです・・・

懐かしいです

 これ、「花」ではなくて「木」だと教わったことがあります。養蚕をしている古老でした。
 その時は、そんなモノかと思いましたが、改めて拝見すると花の形がそのように思えるから不思議です。
 ところが、確か、枝を束ねて箒にしたそうですので、かってはこの地域にもたくさん生育したのだと、とても懐かしくなりました。
 新年もよろしくお願い致します。

Re: 懐かしいです

野火止用水さま

初めてこのコウヤボウキを知った時はずい分不思議な植物だと思いました。
そうでしたね、高野山で使っていたそうですが、丈夫なんでしょうね。
本当は冠毛と花を同時に載せるつもりでしたが、思ったようにいきませんでした・・・
こちらこそ新年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR