フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


急に寒くなってきたのと年末の忙しさで丘陵はお休みです。
ということで急遽植物園で見かけた熱帯植物のパパイヤを載せましょう。
この木は大きくて植物園の天井に届くぐらいの大きさでした。

調べてみると耐寒温度は5℃となっていて、一般的な場所でも育てられますと書かれていました。
どうやら、種も売られているようですから、あまり寒くない地方なら日本でも育つようです。

パパイヤ
パパイヤ:パパイヤ科 パパイヤ属 
原産地:中央アメリカ


結実するまでには苗で9ヶ月、実生でも翌年には収穫できるそうです。野菜感覚で地植えにするのも良いと書かれていました。
埼玉では無理そうですが、みかんの北限も最近では佐渡ヶ島だそうですし、この辺りでも庭にミカンやハッサク、レモンなどを地植えにしています。
パパイヤが一般家庭の庭で採れる日も近いのかしら・・・

バナナ
ついでにバナナも



追伸:明日12月28日~30日までブログの更新をお休みさせて頂きますね。




関連記事

コメント

フルーツ

♪君達キュ-イパパイヤマンゴだねー♪
果物は大好きです^^

バナナは子供の頃は余り食べさせて
もらえませんでしたが、、、(笑)

お気をつけてお出かけください!

Re: フルーツ

都人さん

あはは、こうきましたか(笑)
私も果物は大好きです(^_^)v
バナナは苦手です。
もう大人なので食べることはできますが、自分から食べることはないです。

あっ、出かけるんじゃなくて、単純に年末だからなんですよ(笑)

パパイヤ

沖縄では青いパパイヤは野菜ですね。
体にいい成分が含まれているとか。
沖縄だったら問題なく育つんでしょうね。
私は30日まで仕事なのでブログも通常営業です。

こんにちは。

パパイヤは夢の島の熱帯植物園の畑で見たことがあります。上にはそれほど伸びていない状態でしたが、実がついていました。写真のものは背も高く実が大きそうですね。
以前は寄居の風布というあたりが「みかんの北限」と聞いたことがありますが、今はだいぶ北上しているんですね。
将来、写真のフルーツが、日本で普通に採れるようになったら、世の中はだいぶ変わっているでしょうね。
きのうのお話・・・私も満月を見上げました。写真に撮ったら、月が明るすぎでした、タハ。

Re: パパイヤ

たけぽさん

テレビで青いパパイヤを炒めていたのを見たことがあります。
酵素の力が凄くあるみたいですね。
お肉も柔らかくなるとかってこれでしたっけ?
若いころ沖縄に行った時、パイナップルの収穫を畑でしているおばさんが、ひょいっと投げてくれたことがあります。
「家で食べなさい」みたいに言われてビックリしました。
何もしないつもりでも、やはり忙しいです(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

熱帯植物園ならパパイヤも安心して大きくなれそうですが、種類がいろいろあるようなので違うものだったかもしれないですね。
はいこれはとても高くて大きな木でした。
そうそう、風布でしたね。何回かミカン狩りに行ったことがあります。
世の中ウンと変わっているでしょうね。
良い風に変わっていればいいけれど。
とにかく何とか人類が余り減らない程度に残って欲しいです。
満月、残念でしたね。いろいろと設定を変えるとうまく撮れるかもしれないですよ。

パパイヤ

生だとえらく酸っぱいし、口の回りに着くとかゆくなると言われましたね~懐かしい。

あそこのバナナ、黄色く熟したバナナを見るたびに取って食べたくなります・・・
木で熟したバナナって本当に甘いんですよね♪

Re: パパイヤ

かずさん

酸っぱいとは知りませんでした。
となるとテレビで見ましたが、炒めて食べるのが一般的なんでしょうか。
ホント、あのバナナは食べてみたいですよね。
一度「どうするんですか?」って聞いたことがありますが・・・
なんか適当に流されました(笑)
食べてみたいですよねぇ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR