フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


元旦は毎年お節を食べるのが恒例なので、徐々に手を抜きつつも作っています。
母が作っていたのを見よう見まねで作り始めて40年、そんなに作ってきたのかと我ながらビックリです。

お節 
そうそう、お雑煮を載せてなかったので下の↓サムネイル写真をよかったらClickしてください。

お節


巻きずし


下の巻きずしは大晦日恒例の夕食です。家族の希望もあって毎年作っていますが、半分くらい食べてしまって気が付いて写真を撮りましたので、この倍ぐらい、山盛りですね。

毎年同じ行事食を食べれる事は平和のしるしなのでしょうね。
今年も良い年になりますようにと願って作っているのかもしれないと思った元旦でした。




関連記事

コメント

お節

お洒落に盛り付けてあって
食をそそりますね~^^

我が家はお重に詰め込んであって、、、(笑))

お雑煮は此方とは違って一度!味わって見たいものです!
白味噌のお雑煮しか食したことがなくて(笑)

おせち

毎年言ってますが、こんな手の込んだ料理が食べたい!(笑)

こんにちは。

少しずついろいろと、たくさん盛り付けてあってきれいです。
日本酒がほしくなりますネ。
クワイは埼玉でたくさんとれるようですが、まだ食べたことがありません。
巻きずしがおいしそうですね。

Re: お節

都人さん

こんな風にするのは元旦だけなんですよ。
以前はうちもお重に詰めていたんですが、
いつの間にかこんな風にしだしました。
お雑煮はどちらかというと福山風なんですがお餅だけはこちらの切り餅になりました。
丸もちは手に入らないのです・・・

Re: おせち

かずさん

そうですねぇ、一度持ち寄りのパーティーでもしますか(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

以前はこんな風にはしていなかったんですが・・・
いつ頃かこの形になって今に至ってます。
元旦は朝から日本酒をいただきました(笑)
クワイは故郷の福山の名産でもあるので、どうしてもこれは作りたい一品です。
巻きずしもどうもリクエストが多いのでつい作ってしまいます。
私も大好きなんですよ。

お節

いつも拝見していますが、きれいなお節ですね。
わが家は質より量というところです。(笑)
おかげで正月明けは体が重たいです。
毎年同じものが手に入って、同じように食べられるというのは幸せなことだと思います。
これからもずっと続くといいですね。

Re: お節

たけぽさん

ありがとうございます。
以前に比べるとうちでも量は多くなりましたね。
体重計に乗るのが不安です・・・(笑)

今年はつくづくそう思っています。
こう温暖化が続くと手に入る食材も変化してきそうです。
これからもこのままであって欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR